challenger51

経済学部

上山美香ゼミ
私たちの生活と世界の繋がりを意識し、途上国が抱える問題を「自分事」として考える。
海外で作られている商品を探そう

2019.07.26海外で作られている商品を探そう

経済学部 上山美香ゼミ

私たち上山ゼミでは「途上国で起きている社会問題・貧困問題」をテーマに活動しています。今、私たちのゼミでは、「無印」、「100均」、「KALDI」、「スーパー」、「コンビニ」、の中から、自分の興味のあるお店へ実際に足を運び、今回は途上国に限定せずに海外で作られている商品を探しました。各自が見つけてきた商品をお店ごとにまとめ、パワーポイントを作りゼミ内で発表会を行いました。

私は100均の商品を調べ、インドで作られたミトン、カンボジアで作られた祝儀袋など、約10ヵ国の商品を見つけることができました。他にも、スーパーでは、ノルウェー産のサーモン、メキシコ産のアボカドなどを見つけることができました。すべてのお店を合計すると約50ヵ国ほどの国で作られている商品を見つけることができました。

日本には私たちが普段身近に利用しているお店にもこれほど多くの国で作られている商品が店頭に並んでいることに驚きました。世界には196ヵ国あるので、目標は日本を除いた195ヵ国の商品を見つけることです。これからも様々な取り組みを通じて私たちの普段の生活には先進国だけでなく途上国とも繋がっていることを発信していきたいです。そして、途上国に興味を持ってくれる人を増やしたいです。

中川 寛喜(滋賀県立玉川高校卒業)