challenger15

国際学部

八幡耕一ゼミ
真実を求め、真実を顕かにする市民になる。
【4年生】ゼミ活動の集大成 ニュース番組制作上映会

2016.10.06【4年生】ゼミ活動の集大成 ニュース番組制作上映会

国際学部 八幡耕一ゼミ

7月28日(木)、国際学部八幡ゼミ4年生の集大成ともいえる、ニュース番組の上映会が、深草キャンパスの和顔館1階アクティビティホールにて行われました。今回は、直前の編集作業と、上映会当日の様子についてご紹介致します。


第1回目の記事で紹介した通り、20分間のマイナンバーに関するニュース番組を、4班に割り振り、各班が絵コンテ制作から撮影、編集に至るまでを自分たちの手で行いました。
番組は、キャスターとコメンテーターの会話を中心に、ニュース解説番組形式で以下の流れで構成しました。


① 街頭インタビュー映像
② メリットデメリット比較
③ 専門家へのインタビュー映像
④ 悪用例のVTR
⑤ まとめ&マイナンバーの○×クイズ


すべての撮影が終了したのは、上映会の前週。何カットも撮影した中から映像を繋ぎ合わせる作業は想像以上に膨大で、あたふたする場面もありましたが、各班大急ぎで編集作業に取り掛かかり、なんとか無事に仕上げることができました。


上映会当日は、ゼミ関係者以外に来てもらえるか不安があったものの、ゼミ以外の学生や先生方にも見ていただくことができました。また番組を視聴しての感想や、マイナンバーについての見解など、様々なフィードバックもいただくことができ、一生懸命制作に取り組んできてよかったと強く実感できました。また、今回の活動を通じて、ゼミ活動のテーマに掲げていた、『時事問題を自分たちなりに分析し、自分たちの言葉で第三者に伝える』ことの糸口を掴むことができました。


次回の国際学部記事は、3年生が担当します。お楽しみに


小林 朱子(三重県立上野高等学校卒業)