challenger37

短期大学部

阪口春彦ゼミ
世界を変えられる自分に変わる。
公益財団法人日本国際民間協力会(NICCO)についての特別講義

2019.01.21公益財団法人日本国際民間協力会(NICCO)についての特別講義

短期大学部 阪口春彦ゼミ

国際福祉の実際を学ぶことを目的として、12月12と1月9日の2回にわたり1回生の阪口ゼミで、公益財団法人日本国際民間協力会(以下、NICCO)についての特別講義が開催されました。

NICCOは日本国内の災害地の被災者支援や世界の発展途上国、紛争地域など困っている人に救いの手を差し伸べる団体で、本部が京都にあります。

この特別講義を受けて、NGOの仕組みや特徴を知ることができました。被災地支援の事例を聴かせていただき、団体の大きさや資金力に応じて支援先の地域が決まることを知ることができました。これは団体が無理をせずに支援を行うために必要なことで非常に良い仕組みだと思いました。

世界には様々な支援団体が存在するにもかかわらず私たちは代表的な団体しか知らないことに気づかされました。国際協力というとどこか距離の遠いものと思いがちですが、意外と身近なところにも様々な支援団体が存在しているので、自らこのような団体について積極的に情報を知ろうとすることが大切だと感じました。

また、事業計画、企画書、報告書を作成する際の重要な要素も学ぶことができました。これは将来どんな仕事にも関係しています。今回の講義で学んだことをこれからの学びに活かしていきたいと思っています。

池川 慎太郎(京都市立日吉ヶ丘高校卒業)