challenger37

短期大学部

阪口春彦ゼミ
世界を変えられる自分に変わる。
戦争体験者の記録映像を用いた平和教育のワークショップ

2019.03.05戦争体験者の記録映像を用いた平和教育のワークショップ

短期大学部 阪口春彦ゼミ

2019年10月3日、フィリピンの戦争犠牲者と元日本兵の方々の体験を聞き取り、ビデオメッセージによって両者を結ぶ活動から始まった団体であるBRIDGE FOR PEACE(ブリッジ フォー ピース)の方にお越し頂き、戦争体験者の記録映像を用いた平和教育のワークショップが開催されました。

当日はビデオメッセージを見せていただくことができました。ビデオメッセージを見て気付いたことは、戦争中に起きたフィリピン人への理不尽な行動によって、日本人に対して未だに悪い印象を持っておられるフィリピン人が多いということでした。しかし、そこでフィリピン人に日本人がどれほど反省しているのかを伝えるべく、ビデオメッセージを見せたところ、大半の人は許してくれていました。

また私は実際に戦争に参加していないため、ここまで生々しい話を聞けたのは初めてでした。そして今回の講演のおかげで、戦争についてより興味を持つことができました。

最後に、戦争はあってはならないことですが、戦争について知ることは大事なことだと思いました。

玉谷 梓(大阪市立西高校卒業)