Challenger12

河川環境保護と地蔵盆プロジェクト

河川環境保護と地蔵盆プロジェクト
短期大学部生が、まちづくりを河川環境保護と地蔵盆プロジェクトに学ぶ
『町内をめぐるクイズラリー』で高齢者と子どもの架け橋に

2016.08.29『町内をめぐるクイズラリー』で高齢者と子どもの架け橋に

河川環境保護と地蔵盆プロジェクト

今年の地蔵盆は、私たち学生が架け橋となり、『町内をめぐるクイズラリー』を企画・運営しました。
災害のための危機意識や防災知識として、町内の消火器設置場所を確かめておくことは、とても大事なことです。そこで川久保町内の「消火器」をポイントに、クイズラリーによる町内探索を考えました。そのポイントに置かれた手紙から高齢者のお宅を探すのです。「地蔵盆会場には遠くて行けない」という高齢者宅の玄関前に学生と子どもが出向いて、用意されていた「お題」に子どもたちが挑戦しました。
クイズラリーを実施した結果、「玄関に大勢の子どもや学生が来てくれてとてもうれしかった」「学生や子どもたちから元気をもらった」「役員でなくてもこれからボランティアでお手伝いしますよ」などの声があり、私たちを喜んで迎えて下さいました。


このように地域行事への関わりが拡がっていくことで、地域コミュニティは活性化していくと私たちは考え今後も活動を進めていきます。


詳細は以下からもご確認いただけます。
http://www.consortium.or.jp/chiiki/15781