challenger36

経営学部

井手健二ゼミ
会計情報を使った株式銘柄の選択。
いよいよ始まる日経STOCKリーグ!

2018.08.29いよいよ始まる日経STOCKリーグ!

経営学部 井手健二ゼミ

7月26日(木)に後期から新たに配属される現2回生のゼミ生に向けて日経STOCKリーグについての説明会を行いました。

説明会はお昼休みに実施し、現4回生の先輩が説明会を行ってくださり、また、井手先生からの情報や日経STOCKリーグに関する著書やパンフレットを参考にし、パワーポイントを用いて現3回生中心に行いました。その中で私たちが2回生の皆に特に伝えたかったことは、“日経STOCKリーグがどのように将来に生かされるのか”ということでした。

私たちは、日経STOCKリーグに参加するにあたり、会計情報の分析だけではなく、株式の仕組みを勉強して日経STOCKリーグのコンセプトでもある経済を学ぶという事を分かり易く、そして思いを込めて2回生に説明しました。後期から実際に参加する3回生にとっても活動についての理解を深める良い機会になりました。

参加した2回生からは「2回生のうちに経験して日経STOCKリーグや株式投資に慣れる事が重要だと思う」、「選定した株式の中から株式同士の相乗効果を考えることは難しそう」といった意見が出ましたが、皆の前向きな姿勢が見られて嬉しかったです。

この説明会を通じて「いよいよリーグが始まる!みんなで頑張ろう!」とゼミ生の気持ちを一つにすることができました。リーグに参加するにあたり前段階として夏休み期間中から株式の銘柄選定を進めて行きます。

学年を越えて、ゼミ生一丸となり、今後より良い活動に繋げられるようにしていきたいです。

木下 拓昭(兵庫県立豊岡総合高校卒業)