challenger47

短期大学部

阪口春彦ゼミ
世界を変えられる自分に変わる。
コミュニケーション能力の習得講座

2019.07.25コミュニケーション能力の習得講座

短期大学部 阪口春彦ゼミ

私たちは、5月2日(木)と9日(木)に「コミュニケーション能力の習得講座」を受講しました。1回目の講座でコミュニケーション・スキルを磨くための視聴覚教材を視聴し、2回目の講座で実際にコミュニケーション能力を高めるための演習を行いました。

2日(木)「コミュニケーション能力の習得講座1」では、視聴覚教材を視聴して、コミュニケーションについての理解を深めました。その中で、理解しようとする気持ち、伝えようとする気持ちが大切だと学びました。また、利用者に対してうなずきや相づち、そして言葉の繰り返し、共感するといったコミュニケーションをうまく取るためのテクニックを学びました。さらに、言葉だけでなく表情や目線にも気を使うことによって利用者とのよりよい関係を築くことができることを学びました。

9日(木)「コミュニケーション能力の習得講座2」では、2人1組になって演習を行いました。実際に身をもって、コミュニケーションの演習を実施することによって、自分の気持ちを伝えることがいかに難しいかが分かりました。

今回の講座で学んだことをこれから行われる実習に活かしたいです。

芦分 優真(大阪府立摂津高校卒業)