challenger41

経済学部

大原盛樹ゼミ
新興国の成長を日本に取り込む。
研究旅行③~企業訪問編~

2018.12.10研究旅行③~企業訪問編~

経済学部 大原盛樹ゼミ

今回は企業訪問編です。

私たちは、海外に進出している日系企業5社を訪問しました。
中国ではCANON、インドでは高砂香料、東洋水産、味の素、いすゞ自動車の4社です。

企業訪問の目的は2つあります。
ひとつは実際に目で見て、耳で聞き、体感することで、海外マーケティングで奮闘する日系企業の実情を知ること、もうひとつは、今後取り組むべき就職活動に活かすためにも各業界を知るということです。

1社あたり3時間ほどの時間で、はじめに会議室で企業概要や経営方針を聞き、次に工場や研究室の見学、最後に、私たちから企業の方へ質問といった流れで行われました。
質問の時間には、「他の外国企業との商品の差別化はどのように行っているのか」、「SNSを利用した宣伝はどのように行っているのか」などをはじめ、全員が手を挙げ、何度も質問しました。
私たちの研究を深めるために聞きたいことは山ほどあったからです。

現地の生の声を聞き、企業の実情を知ることが出来たことは素晴らしい収穫です。
また、日本も含めて、企業訪問や工場見学自体が初めてという人も少なくなく、貴重な経験となりました。
この企業見学を経て学んだことは、これからの論文執筆に活かしていきたいと思います。

山口 真依(奈良市立一条高校卒業)