Need Help?

Ryukoku First-year Student Special Site

新入生特設サイト

入学前準備について

龍谷大学の『建学の精神』を理解しよう

龍谷大学の歴史は1639年に西本願寺に設けられた「学寮」にはじまります。以来380年以上にわたり、浄土真宗の精神を建学の精神として学問・研究を続けてきました。この動画では、龍谷大学の在学生が、大学の出発点ともいえる本願寺(西本願寺)と龍谷ミュージアムを訪問します。龍谷大学に入学される皆さんが、「龍谷大学のはじめの一歩」を踏み出す一助となることを願っています。

動画の最後に紹介している冊子「龍大はじめの一歩」は、一年次の必修科目「仏教の思想」のサブテキストです。ホームページからもご覧いただけます。

学長メッセージ
(龍谷大学に入学されるみなさんへ)

龍谷大学のはじめの一歩
(龍谷大学の建学の精神を知るために)

龍谷大学のはじめの一歩

情報環境について

龍谷大学では、ポータルサイトやWeb履修登録、eラーニングシステムなど様々な情報システム・サービスを提供しています。
これらのシステム・サービスを利用するためには情報リテラシー講習会を受講する必要があります。
また、学内システム・サービスを利用するためのパスワードは入学後すぐに自分で設定します。
あらかじめ次の資料をよく読んで講習会動画やパスワード設定方法を確認し、パスワードを考えておいてください。

情報システムの利用について

大学生活では、上記の情報システム・サービスの利用やレポート作成、オンライン授業などパソコンを利用する機会が多くあります。
一部の学部ではノートパソコンの必携化、ノートパソコンの携帯・購入の推奨を行っています。
必携・推奨仕様と学内施設について次のリンクからご確認ください。

パソコンの必携・推奨仕様とキャンパス内の施設について

履修について

大学での学びの基本として、龍谷大学での学修の仕方から卒業までの流れを確認します。

履修 <学修基本編>

Educational System, Basic Explanation (English)

教学系统、基本说明(中文)

入学後1番初めに行う履修登録(時間割の組み方)に関する説明動画です。
入学後の新入生オリエンテーションにて説明会を行いますが、事前に動画を視聴しておきましょう。

入学される学部名をクリックしてください。

その他履修に関すること

履修 <RYUKOKUキャリア・スタート・プログラム>

履修 <教職課程の履修を希望される方へ>