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 2019年12月8日(日)に、自転車をテーマとする守山市民懇談会が開催され、守山プロジェクトの学生4名と担当の只友教授が企画・進行に参画しました。この市民懇談会では、「あなたと自転車の関わりを共有しよう」「生涯自転車と関わり続けるにはどうしたらよいか」「あなたの自転車生活を実現するためにはどうすればよいか」という3つのステップを踏みながら、グループでの話し合いを進めました。
 話し合いを進行するのは、学生のほか、市民ファシリテーター、職員ファシリテーターの方々です。今年度の守山市民懇談会は4回目ということもあり、学生たちもすっかり雰囲気に慣れてきました。毎回テーマは変わるため、今回は守山市地域振興・交通政策課の主管で、市民協働課と龍谷大学が協力しながら企画を進めてきました。特に、話し合いのステップと手順については、担当者が何度か大学を訪問くださり、十分に話し合いながら準備を行ってきました。
 こうした市民懇談会の企画へ関わることにより、回を重ねるごとに龍谷大学政策学部と守山市の間で密度の濃いすばらしいパートナーシップが生まれていると実感しています。次回は、2月11日に守山学区わがまちミーティングへの参画を予定しています。


市民・職員・学生がチームになり、話し合いのファシリテーション(進行)とグラフィック(記録)を分担。


学生はグラフィッカーとして期待されている。回を重ねるごとに描くことに慣れてきた。


全体共有の場では、学生が描いたグラフィックをもとに、市民参加者またはファシリテーターがグループの意見をまとめて報告


 2019年12月10日(火)2講時に、「政策実践・探究演習(国内)」の最終報告会を実施しました。福知山・守山プロジェクトはトップバッターとして壇上に上がり、代表メンバーが1人ずつ報告しました。以下がその内容です。これに対し、連携先である福知山市と守山市から市民協働担当者の方3名が参加くださり、学生の報告への温かいコメントをくださいました。学生からは次年度のFT・FG研修を守山市の市民ファシリテーターの方々と合同でやりましょうと提案し、担当者の方からは、是非やりましょうとコメントいただきました。本当に1年間お世話になり大変感謝しています。
 2月のスタディツアーでは、市民の方向けに最終報告を行う予定です。
 以下、学生の報告内容を紹介します。

(一部抜粋)
【まちづくり仕掛け人とは】
 次に、今年度の私たちの学びからまちづくり仕掛け人を定義します。
まちづくり仕掛け人は、2種類に分けることができ、「小さな仕掛け人」と「大きな仕掛け人」に分けられます。
 私たちには、その地域に住む誰もがまちづくり仕掛け人になれる可能性を秘めていると考えています。この潜在しているまちづくりの心を持った仕掛け人となりうる人々に対して、小さな仕掛け人や大きな仕掛け人が、「きっかけ」を与えます。それにより、地域への興味・関心、潜在するまちづくりの心を引き出します。まちづくりの心を引き出された人々は小さな仕掛け人への一歩を踏み出し、そこから関わりを深めて成長していきます。このように仕掛け人の与える効果はすぐに現れません。長い時間を掛け、漢方薬のようにじわじわと効いて来ます。
 小さな仕掛け人と大きな仕掛け人の違いについて説明します。小さな仕掛け人は、潜在的なまちづくりの心が完全に引き出され、意識的にきっかけを与える役目を持ち始めた段階。そして、大きな仕掛け人は、一般の人(潜在的仕掛け人)にきっかけを与えるだけでなく、小さな仕掛け人のまちづくりの力を高めさせる役割を持ちます。これによってまちづくりが好循環していくと考えます。 以上が私たちの考えるまちづくり仕掛け人です。
それぞれ人口増加、人口減少の課題はありますが、まちづくりをするための人材は必ず潜んでいるはずです。しかし、なぜまちづくりが衰退してしまっているのでしょうか。それは、住民たちが消費者側になりきってしまい、主体性を欠いてしまっていると考えられます。

【熟議について】
 課題から、市民自ら主体的にまちづくりに取り組み、持続可能なまちづくりを行なっていくことが必要とされています。それでは、何故話し合いの場を形成することになったのでしょうか。 話し合いの持つ意義とは、こちらの図をご覧下さい。この図の縦軸は、上に行けば行くほど熟議が高まり、右方向に寄っていけば話し合いの対象者は、幅広い市民に属する指標になります。
 そもそも熟議とは? 例えば、皆さんが何か会議など決まりごとを議論する中で立場が上の人からの威圧的な意見、他人の意見を否定し自分の意見を通そうとしていた人など、当該発言者以外の他者の意志、考え、思いなどを考慮されることなく、ある一つの意見が一方的にその議論の結果に導かれた経験をされたことはないでしょうか? 熟議は、この例とは反対に、その会議に参加している人達が一方的な意見に流されることなく、互いに議論を交わし、より良い意見の一致点を探っていくものです。
 では、再びこの図に話を戻します。こちらに現状の福知山市・守山市の市民参画の方法を分類したいと思います。
 このように自治会など限られた市民による熟議的な意見、市民アンケートのように幅広い市民の粗野な意見、それらの中間に属する市民参画が存在しますが、熟議かつ幅広い市民に開かれた市民参画の機会がないことが確認出来ると思います。この空白のエリアを補うために、福知山次世代ワークショップ、市民懇談会があります。
幅広い市民が話し合うよりも地域に詳しい、または愛着を持った特定の市民の熟議による話し合いの方が上手く意見がまとまるだろう。既存の市民参画でもまちづくりは可能だろう。別にこの空白を埋める必要はないはずだ。と、思われる方がおられるかもしれません。確かに、それでもいいのかもしれません。
しかし、熟議には、負の側面も存在します。アメリカの憲法学者であるキャス・サンスティーンは「特定の同じ思想をもった集団による熟議は集団極化現象を引き起こす」と述べています。これによって、偏った意見が生み出される可能性があることを否定出来ません。また、考え方の幅を狭めることになってしまうことが考えられます。
それでも、幅広い市民であっても、熟議を行っているならば空白のエリアで同様のことが起こるだろうと考えるかもしれません。しかし、空白エリアを補う話し合いの場に参加する市民は無作為抽出による方法で参加を促しています。この方法によって多様な意見を持った市民を話し合いの場に参加させることができ、意見の偏りを防いでいます。また、この話し合いの場では、グランドルールを設定し、円滑な議論を進めています。
このような話し合いの場で、ミニ福知山市、ミニ守山市を作り出し、新たなまちづくり仕掛け人を『漢方薬のようにじわじわと効くような』、時間を掛け、生み出していくきっかけを作っています。
(中略)

【学びのまとめ】
 それでは、今年度の私たちの学びを整理したいと思います。
一つ目、話し合いにおける熟議の理論。二つ目、FT・FG、話し合いの場において市民の意見を引き出す能力の習得。三つ目、実際に話し合いの場へ参加し、市民の考えや思いに触れ、市民視点から見るまちのあり方。四つ目、行政との意見交換や連携を確認し、行政視点から見るまちのあり方。これら、大きく見て四要素を学ぶことが出来たと考えます。
これにより、私たち学生は、冒頭のまちづくり仕掛け人の定義に当てはめると小さな仕掛け人に属することになります。今後、今回受講した学生はここで終わるのではなくて、理論・実践・多角的な考え、を得たことを足掛かりに、大きな仕掛け人へステップアップしていかなければなりません。
(以上、報告より)


1年間のプロジェクトの学びをまとめた最終報告会でのプレゼンテーション


1年間のプロジェクトの学びをまとめた最終報告会でのプレゼンテーション


福知山市の担当者の方からコメントをいただきました。


守山市市民協働課の担当者の方お二人からもコメントをいただきました。


守山市市民協働課の担当者の方お二人からもコメントをいただきました。


2019年12月24日(火)、西本願寺(京都市)において2019年産「龍谷米」の進納式が執り行われました。農学部の学生9名および教職員が参加し、本願寺、ビハーラ本願寺に龍谷米を進納しました。
この龍谷米は、農学部必修科目「食の循環実習」で、農学部1年生が田植えから稲刈りまで行い収穫したお米です。農学部開設以来、西本願寺への進納を行っています。2019年度は「秋の詩」と「滋賀羽二重糯」の2品種を進納しました。学生らは自分たちが作ったお米を前に、進納するお米の目録を力強く読み上げ目録贈呈並びにお米の進納を行いました。

その後、西本願寺総務の足利氏より感謝の意を述べられ、進納したお米が仏飯米や餅つき行事に使用されていることが説明されました。

農学部では、今後もこのような取り組みを通じて地域に貢献し、また from Farm to Table※について考えることのできる人材の育成をめざします。

参加した学生のコメント:
「私たちが生産から収穫にかかわったお米が世界遺産の西本願寺の仏飯米として使用されていることに驚いた。進納式では法要も行い、厳かな雰囲気の中行われ、貴重な経験ができた。参拝にこれなかった学生にも龍谷米がこのような形で貢献していることを伝えていきたい。」

※食品の安全性を確保するための、生産者(農場)から消費者(食卓)まで一貫した安全管理をするという考え方。

【参考】農学部食の循環実習URL
https://www.agr.ryukoku.ac.jp/department/circulation/






【本件のポイント】
① インドで誕生した仏教がアジア全域に広まり、日本の社会にも根付いていく約2500年の歩みを、大きく「アジアの仏教」と「日本の仏教」に分けて紹介。

② シリーズ展6の特集展示として、江戸時代から15代にわたって系譜を連ねた京都仏師の畑治良右衛門が伝えてきた雛型にスポットを当てた展示。
[展示件数:約150件のうち、特集展示の展示件数は約60件]

③ 関連イベント(ワークショップ) : 仏師・吉水 快聞氏を講師として、仏像の木取り、組み立てを体験す            るワークショップ「仏像制作を体験してみよう」を開催。

④ 関連イベント(本願寺ツアー) : 西本願寺の書院(国宝)や伝道院(重要文化財)を、解説を交えながら拝観するツアーを開催。



【詳 細】

1.名称 : シリーズ展6「仏教の思想と文化-インドから日本へ-
特集展示:仏像ひな型の世界」
                   
2.会期 : 2020年1月 9日(木)~2月 9日(日)、
       2020年2月22日(土)~3月22日(日)
※ 開館時間 10:00~17:00(入館は16:30まで)
※ 休館日  月曜日(ただし、1/13、2/24は開館)

3.会場 : 龍谷ミュージアム 
〒600-8399 京都市下京区堀川通正面下る(西本願寺前)

4.主催 : 龍谷大学 龍谷ミュージアム、京都新聞

5.入館料 : 一 般550(450)円、シニア450(350)円、大学生400(300)円、高校生 300(200)円
※ (  )内は20名以上の団体料金  ※ シニアは65歳以上
※ 中学生以下、障がい者手帳等の交付を受けている方およびその介護者1名は無料

6.関連イベント :  ワークショップ、本願寺書院/伝道院ツアー、
スペシャルトーク、ギャラリートークなどを開催 (詳細は展覧会HP参照)

展示内容に関するご質問または解説等につきましては、学芸員が対応いたします。
ご希望の方は龍谷ミュージアム(Tel:075-351-2500 メール:muse@ad.ryukoku.ac.jp)までご連絡ください。


問い合わせ先 : 龍谷ミュージアム  Tel.075-351-2500 Fax.075-351-2577


2020年1月の法要・行事のご案内

■新年法要(学内行事)
 深草学舎 顕真館
 大宮学舎 本館
 瀬田学舎 樹心館

■1月14日 8:50 ~
 学長法話(瀬田学舎)
 法話 学長 入澤  崇 先生
 場所 瀬田学舎 樹心館
 (8:50からのお勤めに引き続き法話がございます。)

■1月15日 12:00 ~
 お逮夜法要
 「報じても報ずべきは大悲の仏恩」
 講師 文学部教授(実践真宗) 葛野 洋明 先生
 場所 深草学舎 顕真館

■1月16日 12:20 ~
 ご命日法要
 「他利と利他~「自」とは誰か、「他」とは誰か~」
 講師 経営学部教授(仏教学) 長谷川 岳史 先生
 場所 大宮学舎 本館講堂

※龍谷大学では各学舎で毎朝の講義前に勤行をしています。お参りしましょう。
 (瀬田学舎、大宮学舎は1月20日までとなります。)
 大宮:8時45分~ 本館講堂、深草:8時45分~ 顕真館、瀬田:9時~ 樹心館
 (瀬田学舎の学長法話がある日は、8:50から開始します)


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作成日2016/04/26

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作成日2017/04/26

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作成者KDL藤川

作成日2017/05/01

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