Need Help?

Faculty of Psychology
心理学部

佐々野 詠淑

佐々野 詠淑
教員氏名
佐々野 詠淑 講師
専門分野
代数学,表現論

研究内容を教えてください。

現代数学における代数学とは,個別の計算だけでなく,計算というシステム全体の構造をある種の「対称性」を仮定した上で考察する数学です。そして,その「対称性」に従って関数などを動かしたとき何が起こるのかを考察する数学が表現論です。

私は,代数学の中でも特に「リー代数」という構造およびその表現を研究しています。既に見つかっているリー代数の分析だけでなく,新しいリー代数を探す研究もしています。

専門分野のおもしろさは何ですか。

私にとって面白いと感じる点を箇条書きすると,①リー代数論が関連する数学分野が多いこと,②リー代数の基礎が美しく整備されていること,③リー代数の構造は段階的に複雑にしていくことができること,でしょうか。

下欄で述べる概均質ベクトル空間をはじめとする様々な分野に応用が利きますし(①),先人による知見を活用することができます(②)。また,③は私の結果ですが,これによって未知のリー代数を構成することができます。リー代数論は伸びしろのある分野です。

なぜその分野を専門として選ばれましたか。

元々,私は「概均質ベクトル空間」という分野を研究していました。概均質ベクトル空間は「ゼータ関数」と呼ばれる関数を表現論によって分析する理論です。この研究のためにリー代数の勉強を始めたのですが,その過程でリー代数論が概均質ベクトル空間論を含む汎用性の高い理論であることに気づきました。現在は,概均質ベクトル空間論も含めたリー代数の一般論を研究しています。

Request Information

資料請求