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「教育理念・目的」と「3つの方針」

大学・大学院

龍谷大学の教育理念・目的

建学の精神に基づき「真実を求め、真実に生き、真実を顕かにする」ことのできる人間を育成する。

[学部・研究科の「教育理念・目的」と3つの方針(「卒業認定・学位授与の方針」*「教育課程編成・実施の方針」「入学者受入れの方針」)策定の基本方針]

龍谷大学の教育理念・目的を実現するために設置された学部・研究科は、広く社会に貢献できる教養教育・専門教育及びより高度な専門教育・研究を体系的かつ組織的に行うにあたり、各学問分野の独自性を活かしつつ、社会の要請等を踏まえた教育理念・目的を掲げ、卒業認定・学位授与の方針*、教育課程編成・実施の方針、入学者受入れの方針を一体的に策定する。

*研究科においては、「学位授与の方針」

短期大学部

龍谷大学短期大学部の教育理念・目的

建学の精神に基づき「真実を求め、真実に生き、真実を顕かにする」ことのできる人間を育成する。

[学科の「教育理念・目的」と3つの方針(「卒業認定・学位授与の方針」「教育課程編成・実施の方針」「入学者受入れの方針」)策定の基本方針]

龍谷大学短期大学部の教育理念・目的を実現するために設置された学科は、広く社会に貢献できる教養教育と専門教育を体系的かつ組織的に行うにあたり、各学問分野の独自性を活かしつつ、社会の要請等を踏まえた教育理念・目的を掲げ、卒業認定・学位授与の方針、教育課程編成・実施の方針、入学者受入れの方針を一体的に策定する。

龍谷大学・龍谷大学短期大学部における教育に係る理念・目的・方針の体系図

龍谷大学・龍谷大学短期大学部における教育に係る理念・目的・方針の体系図

龍谷大学 入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

龍谷大学は、建学の精神に基づき「真実を求め、真実に生き、真実を顕かにする」ことのできる人間を育成することを「教育理念・目的」として掲げています。この教育理念・目的に基づき、次の入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)を掲げています。

龍谷大学の入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)は、価値観が多様化する社会において、本学の建学の精神を体現するための意欲と各学部での教育に必要な適性を有した学生を、幅広く受け入れることを基本とします。

各学部は、龍谷大学の入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)のもと、各学部それぞれの卒業認定・学位授与の方針、教育課程編成・実施の方針に基づき、各学部の入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)を定めるとともに、各入学試験を設定しています。

学部・短期大学部・大学院研究科の「教育理念・目的」と「3つの方針」

学部・短期大学部の「教育理念・目的」と「3つの方針」

以下、学部名より、該当ページへリンクしています。

文学部 2014年度以前入学生 2015年度入学生 2016~2018年度入学生
2019年度以降入学生    
経済学部 2014年度以前入学生 2015~2017年度入学生 2018年度入学生
2019年度以降入学生    
経営学部 2014年度以前入学生 2015~2017年度入学生 2018年度入学生
2019年度以降入学生    
法学部 2014年度以前入学生 2015~2018年度入学生 2019年度以降入学生
政策学部 2014年度以前入学生 2015~2018年度入学生 2019年度以降入学生
国際文化学部 2014年度以前入学生    
国際学部 2015~2018年度入学生 2019年度以降入学生  
理工学部 2014~2017年度入学生 2018年度入学生 2019年度入学生
社会学部 2014年度以前入学生 2015年度入学生 2016~2017年度入学生
2018年度入学生 2019年度以降入学生  
農学部 2015~2018年度入学生 2019年度以降入学生  
短期大学部
社会福祉学科
2014年度以前入学生 2015~2016年度入学生 2017~2018年度入学生
2019年度以降入学生    
短期大学部
こども教育学科
2015~2018年度入学生 2019年度以降入学生  

大学院研究科の「教育理念・目的」と「3つの方針」

以下、研究科名より、該当ページへリンクしています。


教育の企画・設計、運用、検証及び改善・向上の指針