Need Help?

News

ニュース

2017.10.10

10月8日(日)龍谷大学大学院農学研究科開設記念シンポジウムを開催しました。

10月8日(日)龍谷大学 大学院 農学研究科 開設記念シンポジウム
「生命を育む食と農」を開催しました。


本シンポジウムの講演内容は、以下のとおりです。

基調講演「生命を育む食と農」
講師:小泉 武夫 氏(東京農業大学名誉教授)
内容:過去の農業政策の重要性を強調し、食の健康に与える影響についてお話頂きました。また、龍谷大学大学院農学研究科の開設を記念して、
大学院教育が実学としての農業の発展に貢献できるのではないかというお言葉を頂きました。

 対談   
講師:小泉 武夫 氏(東京農業大学名誉教授)
   伏木 亨 (龍谷大学大学院設置委員会 委員長)
内容:小泉先生の食に対する思い入れを非常に面白く語って頂きました。また、滋賀県において小泉先生が主導して実施された、
酒づくりのご経験や休耕田の活用方策などを例として、農業政策の重要性が話題となり、農学研究科が果たす役割の大きさを再認識する対談となりました。

農学研究科 概要説明
講師:香川 文庸 (龍谷大学大学院設置委員会 委員)
内容:農学研究科の基礎情報やカリキュラムについて詳細な説明を行い、コンセプトや入試に関する具体的な情報の説明を行いました。

200名以上の方が参加され、小泉先生の基調講演についてメモをとる等真剣に聞き入っておられました。
また、小泉先生と伏木委員長の対談では、和やかな雰囲気のなか、食と農について見つめなおすことができる機会となりました。

なお、農学研究科では、2017年12月2日(土)と2018年2月18日(日)に入学試験を実施します。


鈴木副学長による大学代表挨拶


小泉武夫先生による基調講演「生命を育む食と農」


小泉武夫先生と本学伏木教授による対談


本学香川教授による大学院農学研究科概要説明