Need Help?

News

ニュース

2017.11.06

カリフォルニア大学バークレー校から、国際部門担当者が来学、留学に関する情報交換などをおこないました(グローバルスタディーズ学科)

昨年度に引き続き、カリフォルニア大学バークレー校(アメリカ、以下UCバークレー)から、国際部門担当のコール ハリー氏が本学を訪問されました。

国際学部グローバルスタディーズ学科(以下GS学科)の提携留学先のひとつであるUCバークレーには、今年度は16名の学生が派遣されました。
帰国生のうちの2名の学生がコール氏への深草キャンパスの案内を担当してくれました。(酒井実来さん、山路麻由さん)
昨年度来学の際は台風の影響により説明会やキャンパスツアーが中止されたため、コール氏は今回の来学をとても楽しみにされていたとのことです。


UCバークレーへの留学経験者が、コール氏のキャンパス案内を担当しました。


正門前で記念撮影

昼休みにおこなわれた説明会には、UC バークレーに提携留学をしたいという17名の学生が集まり、熱心にコール氏の話に耳を傾けていました。質疑応答セッションでは、現地の学生と知り合いになれる方法についてや、寮生活においてどのようなサポートが受けられるのか等の質問が英語でおこなわれました。

GS学科から今年度UCバークレーに派遣した学生について、コール氏は、
「昨年度と同様にとても努力をしていて優秀な成績を残してくれたよい学生、他大学に比べ多方面の分野の科目を履修していて好奇心も旺盛」と評価され、来年度も是非やる気のある学生を本学より多数派遣して欲しい
と仰っていました。

今年度入学の学生もUCバークレーへの留学を目指してがんばってください


UCバークレーについて説明をするコール氏


1868年に設立、世界1位の公立大学であることなどが紹介されました。


留学サポートデスクとの情報交換も密に行われています。

UCバークレー 帰国報告会

http://www.world.ryukoku.ac.jp/international/report2/uc_briefing01.html