Need Help?

News

ニュース

2017.11.20

龍谷大学・NPO法人日本料理アカデミーシンポジウム   -日本料理のテロワール-を開催します。

 食と農の総合研究所付属 食の嗜好研究センターは、NPO法人日本料理アカデミー、日本料理ラボラトリー研究会と共同で下記のとおりシンポジウム-日本料理のテロワール-を開催します。
 同センターでは、食の嗜好性に関する研究を推進するとともに、NPO法人日本料理アカデミー及びその関連組織である日本料理ラボラトリー研究会と三者で包括連携協定を締結し、研究者と日本料理等の料理人が協力して日本料理の革新に取り組んできました。
 こうした研究の成果を社会へ発信することを目的に、2015年度から毎年シンポジウムを開催しており、これまでは「日本料理の国境線」、「日本料理の新しい味を探る」等をテーマに報告してきました。
 今回のテーマは、「日本料理のテロワール」です。日本料理の中心的位置にあった京都の料理が様々な地方の産物や料理を取り入れて発展してきた歴史的背景に鑑み、新しい日本料理の革新のために、再び地域の産物や料理を探索することを試みました。
 当日は、その探索の成果を新しい日本料理の味わいに昇華させた料理を提案し、参加者の皆様にご試食いただきます。
 日本料理に関する研究の最前線に興味・関心のある方は是非お申し込みください。



1.名  称  龍谷大学・NPO法人日本料理アカデミーシンポジウム
                       -日本料理のテロワール-(チラシ
2.日  時  2018年2月17日(土)10時30分~13時15分 (10時00分受付開始)
3.会  場  ANAクラウンプラザホテル京都(京都市中京区堀川通二条城前)
        2階平安の間
4.主  催  龍谷大学(食と農の総合研究所付属「食の嗜好研究センター」)
        NPO法人日本料理アカデミー 日本料理ラボラトリー研究会
5.参加申込  参加申込フォーム(こちら)からお申し込みください。
        ※申込多数の場合は、抽選とさせて頂きますので、予めご了承下さい。



以 上


<これまでのシンポジウムについて>
 2015年度(京都):「日本料理の国境線
 2016年度(京都):「日本料理の新しい味を探る
 2017年度(東京):「日本料理の不易流行