Need Help?

News

ニュース

2017.11.30

【京都マラソン2018×龍谷大学スポマネlab.×西陣織プロジェクト】西陣織工業組合(西陣織会館)に生地のご協力をお願いしました。

 経営学部・松永ゼミ(スポーツサイエンスコース)は20⽇、「京都マラソン2018×⿓⾕⼤学スポマネlab.×⻄陣織」プロジェクト(※詳細はページ下部を参照)において、京都マラソン2018で販売する商品に必要となる⽣地の協力をお願いするため、⻄陣織⼯業組合(⻄陣織会館)館⻑の⼤槻様を訪問しました。今回、松永ゼミを代表した岡 千春さん(経営学部3年⽣)は最初緊張した⾯持ちでしたが、⼤槻様と交渉を進めるうちに⾃然と笑顔がこぼれる場⾯もありました。ご依頼した⼀部の提供を受け、これから本格的な商品の企画・製作がスタートいたします。ゼミ⽣たちは、本学町家キャンパスにて地域の⼦どもたちとの商品製作も企画中。
 販売の本番は京都マラソン2018です。みやこめっせ(京都市勧業館)おこしやす広場(2⽉16⽇(⾦)〜18⽇(⽇))にてブースを出展予定ですので、ランナーをはじめ関係者のみなさま、そして⻄陣織に関⼼のある⽅はぜひご来場ください。(2⽉16⽇(⾦)・17⽇(⼟)は⼀般の⽅も来場可能、18⽇(⽇)はランナーのみ)


緊張した面持ちの岡さん(一番左)。


西陣織会館で販売している生地を見学させてもらいます。


用意した提案書をもとに説明する岡さん。


7年がかりで織り上げたという風神雷神図をご説明頂きました。


この日は一部の生地をご提供いただきました。ありがとうございました。

※「京都マラソン2018×龍谷大学スポマネlab.×西陣織プロジェクト」とは
松永ゼミでは、『「スポーツ×マネジメント」で、地域活性化の支えとなる。』をテーマに活動をしています。その一環として、京都の伝統工芸である西陣織とコラボした商品を松永ゼミ生が企画・製作し、京都マラソン2018会場(みやこめっせ)内で販売するというプロジェクトを進めています。そして、売上は義援金として東日本大震災被災地の小・中学校を対象とした「スポーツこころのプロジェクト」に全額寄付をします。「スポーツこころのプロジェクト」は、公益財団法人日本体育協会、公益財団法人日本オリンピック委員会、公益財団法人日本サッカー協会、一般社団法人日本トップリーグ連携機構の4団体が主催する事業です。
 第1回の京都マラソン2012から始まったこのプロジェクトは、京くみひも、京念珠、京友禅の組合様と連携をさせていただき、京都マラソン2018(2月16(金)・17(土)・18(日))は7回目の取り組みとなります。今回は、第1回の京都マラソン2012でもお世話になった西陣織工業組合(西陣織会館)様に、再びご協力をいただくことになりました。2017年で550年を迎える「西陣織」を使用したランナーさん向けの小物などの商品企画・製作・販売、そして寄附をさせていただくこのプロジェクトは、西陣織工業組合(西陣織会館)様と京都市伏見区老人クラブ連合会(納所手芸クラブ)のみなさまのご協力をいただき、京都マラソン2018に向けて始動しています。