Need Help?

News

ニュース

2018.11.08

「龍谷・犯罪学」に関連する動画アーカイブスを更新【犯罪学研究センター】

映像で知る「龍谷・犯罪学」の軌跡

龍谷大学 犯罪学研究センター(Criminology Research Center)では、犯罪をめぐる多様な〈知〉の融合と体系化を目的とし、現在14のユニットでの研究活動が行われています。

このたび、「龍谷・犯罪学」に関連するムービー・ライブラリーのページを公開しました。
これまでに矯正・保護総合センターおよび犯罪学研究センターで開催したシンポジウム、イベントに関する映像を紹介しています。

■犯罪学研究センター 動画アーカイブス
https://crimrc.ryukoku.ac.jp/movie/
------------------------------------------------------

今回公開した動画の一つであるニルス・クリスティー氏(オスロ大学教授)による講演を紹介します。
【>>映像本編はこちら】



[タイトル]
ニルス・クリスティー氏(オスロ大学教授)
基調講演「ノルウェー犯罪学の理論と実践」


[概要]
これまで、龍谷大学は、犯罪や非行をおかしてしまった人たちの社会復帰のためにさまざまな事業をしてきました。1977年には特別研修講座「矯正・保護課程」を設置、2002年には「矯正・保護研究センター」を設置しました。2010年、これらの教育と研究の実績をより発展させ、その成果を広く社会へと還元するため「矯正・保護総合センター」を開設しました。
同センターの開設を記念し、国際シンポジウムを開催。メイン・ゲストには、北欧犯罪学をリードし、人間を大切にする刑事政策の実現に多くの成果をあげてきたノルウェーのニルス・クリスティー教授(オスロ大学)をお招きし、この問題に関心をもつ多くのみなさんとともに、日本の刑事政策の目指すべき方向を考えました。
(2011/10/8, 龍谷大学 アバンティ響都ホールにて開催)
------------------------------------------------------

今後もセンターの取組みを通し、犯罪予防と対人支援を基軸とする「龍谷・犯罪学」を構築し、日本国内だけでなく、広く世界に海外にアピールしていきます。