Need Help?

News

ニュース

2019.03.12

経営学部秋庭ゼミが若者に日本酒普及を図るサークル 「日本酒文化研究会 TASHINAMI(たしなみ)」を設立 設立イベントを開催3/16(土)17:30 於:龍谷大学町家キャンパス

【本件のポイント】
・経営学部秋庭ゼミの学生が、日本酒普及を図る学生サークル「日本酒文化研究会TASHINAMI」を設立
・サークル設立イベントを秋庭ゼミ日本酒プロジェクトと共催で町家キャンパスにて開催

【本件の概要】
 龍谷大学経営学部の秋庭ゼミでは産公学連携の一貫として、近年消費量が減少している日本酒の普及を図るための活動や調査をおこなっています。実際に若者向けに普及を図るイベントとしてこれまで全6回のイベントを実施してきましたが、活動を地域レベルに拡大すべく、このたび大学において一般同好会を設立し、近隣の学生および京都伏見をふくむ酒造関係者の皆さんにも広く参加を呼びかける事としました。ここ数年、数多くの若手醸造家が酒造りに真摯に取り組み、日本酒の酒質レベルは急激に向上しており、そのおいしさは必ずや若い人々にも理解してもらえると確信しています。
 サークル立ち上げのためのイベントとして、秋庭ゼミ日本酒プロジェクトと日本酒文化研究会TASHINAMIとの共催で、第7回日本酒勉強会「めくるめく銘酒の世界」を開催します。当日は利き酒選手権の全国大会出場者で数多くのイベントを手がける講師を招聘し、それぞれの背景や飲み方について説明をしてもらいながら日本酒の世界を体感してもらう予定です。会場では様々な角度から日本酒の魅力発信につとめて参ります。

1. 日時 2019年3月16日(土) 17:30-20:00

2. 場所 龍谷大学 町家キャンパス
 (〒612-0889 京都市伏見区深草直違橋6丁目303, 電話番号 075-644-7760)

3. プログラム内容(予定)
 ① 講師による講演
 ② ブラインド試飲
 ③ 試飲(利き酒と飲み比べ)
 ④ 食べ物とのマリアージュ体験

4. 試飲酒
 今回のイベントのコンセプトにしたがい、近畿にこだわらずモダンなタイプからクラシックなタイプまで様々なタイプの日本酒をそろえます。また近隣では入手の難しいPETボトルタイプのものも入手する予定です。
二世古(北海道)、雪の茅舎(秋田)、十四代(山形)、伯楽星(宮城)、澤屋まつもと(京都)、梅乃宿(奈良)、花巴(奈良)、みむろ杉(奈良)、三井の寿(福岡)、旭菊(福岡)、その他
 
5. 参加資格
 ① 20歳以上の学生(要事前申し込み、年齢確認有り)
 ② 酒造、酒販関係者
 ③ 近隣の愛好家(申し込みは①〜②の方が優先されます。)

6. 参加費 無料




問い合わせ先 : 経営学部教務課 山田  Tel 075-645-7895