Need Help?

News

ニュース

2019.04.22

文学部共通セミナー(スタートアップコース)がスタート【文学部】

 2017年度より開設されている文学部共通セミナー(スタートアップコース)は、入学後の1年次生を対象にした講義です。

 「龍谷大学を発見する」をテーマに、文学部の11学科・専攻を超えて異なる学生達で語り合い、学びの楽しさを体感するとともに、龍谷大学や建学の精神についての理解を深めることを目的にしています。

 また、大学やキャンパス周辺の歴史的変遷を調査・取材していく中で、社会の諸問題への対応や社会貢献の重要性についての認識を深めることも狙いとしています。


 共通セミナーでは、担当教員の他にも文学部の先輩学生でもある「学修支援スタッフ」が授業を支えています。

 第2回目の講義では、学修支援スタッフを囲んで「大学生活の極意を教えて!」をテーマに将来の夢、アルバイトやサークルなどの大学生活について先輩たちから座談会形式で話を聞き、自らの大学での過ごし方について考えました。

 受講生からは、
「(先輩の話を聞いて)やりたいことをする!ということを大切にしていきたい」
「大学生活で色々なことに挑戦する」
「この授業は絶対に自分のためになると気づいた」
などの感想が寄せられていました。


 文学部の新たな取り組みについて、引き続き更新してまいりますのでご覧いただければ幸甚です。

 (文学部PA 滋野 正道)