Need Help?

News

ニュース

2019.09.13

ICCO文化交流創成コーディネータ-短期集中セミナーを開催しました!

8月25日(日)~31日(土)に龍谷大学深草キャンパスにて、「京都を拠点に文化交流×創成する」と題して、ICCO 文化交流創成コーディネーター(Intercultural Cooordinator:以下参照)の短期集中セミナーを開催しました。本学学生だけではなく、全国各地から集まった学生達(青山学院大学・山口県立大学・名桜大学・文教大学・宮崎公立大学・多摩大学・新潟県立大学 等)が龍谷大学国際ハウスに宿泊し、異なる大学生同士3人一組の10グループに分かれて、京都市内を中心にフィールドワークを行いました。フィールドワークでは、各グループのプロジェクトテーマに沿って、芸舞妓やお地蔵さんといった古い文化からパン屋街や小学生のランリックといった新しい文化まで多様性に満ちた、世界でも注目されている観光都市「京都」を肌で感じながら様々な調査を行いました。
最終日には、各グループの成果発表・フィードバック・まとめを行い、普段は、異なる環境で学んでいる学生達が自身の知識や今回のフィールドワークを通して学んだことをぶつけあい、文化交流の新たな視点を生み出しました。

ICCO 文化交流創成コーディネータ-(Intercultural Cooordinator)資格とは・・・
あらゆる分野でグローバル化が進むなか、多様な文化をつなぎ、新たな文化の創成を促し社会に貢献する実践者の役割が期待されています。地域と地域、地域と世界、さらには過去と現在と未来を結び、そこに存在する様々な課題と把握と解決および可能性の発見に取り組むのが、文化交流創成コーディネーターです。この資格を取得するプロセスを経験することで、出会いと交流と協働に基づくインターカルチュラルというダイナミックな実践能力を身につけることができます。
文化の枠を超えて活躍できる人材に必要な知識と実践力を修得していることを認定する資格です。