Need Help?

News

ニュース

2019.09.12

龍谷大学客員教授 三日月滋賀県知事が農学部生のメンターに就任

【本件のポイント】
・龍谷大学客員教授の三日月滋賀県知事が、農学部生のメンター(相談役)に就任。
・農学部生から三日月知事に直接eメールで相談事項や意見を届けることができ、知事自身が回答。

 滋賀県 三日月大造 知事(以下、知事)が、龍谷大学客員教授への就任(2019年度4月)をきっかけに、農学部生のメンター(相談役)に就くことが決まりました。これは、2019年7月に知事の特別講義を農学部生向けに実施した際の「農学部生のメンターとして相談に乗ります」という知事の発言を契機に実現したものです。
 農学部生が学生生活で日ごろ悩んでいることや考えていることをはじめとして、滋賀県の活動に対する意見などを知事にeメールで直接届けることができ、知事自身が回答されます。
 7月の特別講義では、知事から滋賀県におけるSDGsや世界農業遺産などの取り組みなど様々な施策をお話いただき、その後、知事と学生らがディスカッションを行い、滋賀県の取り組みや学生の活動について意見交換をしました。学生らは、地域活動での体験や滋賀県の県政に対する意見を述べ、知事からは滋賀県の農業を考えて行く上で学生の意見を大切にし、課題解決に向けてともに励んでいく旨の言葉をいただきました。
 知事と直接コミュニケーションをとれることは、学生にとってとても心強いうえに、活動の励みになるに違いありません。
 滋賀県と龍谷大学農学部は、これからますます連携を強め、諸事業に取り組んでいきます。


1 内 容    
 三日月大造知事がメンター(相談役)となり、eメールを通じて学生と知事が直接コミュニケーションを行う。
2 期 間  
 2019年9月10日(火)~ 2020年3月31日(火)予定
3 メンター   
 滋賀県知事 三日月 大造 氏
4 相談事項の見込み 
 農学を学ぶうえでの悩みや考えていること、滋賀県の県政に対する意見など
5 備 考    
 知事あてのe-mailアドレスは農学部生のみに公開しております。

問い合わせ先 : 農学部教務課 田中  Tel 077-599-5601