Need Help?

News

ニュース

2019.12.25

龍谷マルシェを開催-農学部×経営学部藤岡ゼミ-

12月19日(木)深草キャンパス、20日(金)瀬田キャンパスにおいて農学部と経営学部藤岡ゼミが連携して、実習科目やゼミ活動、企業等とのコラボレーションで生まれた商品を販売する龍谷マルシェ(Marché Ryukoku!)を開催しました。

農学部からは、農学部「食の循環実習」で収穫された牧農場産のもち米(滋賀羽二重)を使用したお餅(丸餅)や同実習で栽培・収穫された牧農場直送野菜など、お餅と合わせて、お雑煮の具材にも使用できる野菜を出品しました。
経営学部藤岡ゼミは、年越しそばに合う「ぶどう山椒」(「ぶどう山椒の発祥地を未来へつなぐプロジェクト」開発商品)や、みかん、りんごなどこれまで「産官学連携プロジェクト」で扱った農産物のほか、 龍谷大学を「香り」で表現したオリジナルブレンド紅茶「深草“OTOME”」 (学内でのリサーチやテスト・マーケティングを経て、「ムレスナティーハウス」協力のもと開発された紅茶)を販売しました。

両日ともに、販売開始とともに行列ができ、用意した商品がほとんど完売するなど大変盛況なイベントとなりました。学生が企画から販売まで携わることで、商品を熱心に説明し、学部の枠を超えて経営手法など学ぶ良い機会にもなりました。農学部及び経営学部では、今後もこのような取り組みを推進してまいります。

経営学部 藤岡 章子 教授コメント:
経営学部藤岡ゼミでの学びの情報発信活動として2015年から取り組んできた龍谷マルシェを今回初めて学内で農学部とのコラボという形で開催しました。農学部山崎英恵准教授のお声がけで当初はお餅の販売だけだったのですが、それならお正月アイテムであるみかんも販売しよう、お雑煮に合う野菜も販売しよう、年越しそばに山椒もいいねと連想ゲームのように品揃えも増え、にぎやかなマルシェを農学部生と経営学部生の協力で実現することができました。
龍谷大学では学生たちが様々なプロジェクトに取り組んでいます。今回は龍谷マルシェを通じて、日頃サポートいただいている教職員の方にその取り組みの成果の一部を商品という形で提供し、より深く知っていただく機会を得たこと大変嬉しく思っています。
今後も学内外でこうした取り組みを農学部と経営学部の連携で進めていきたいと考えています。どうぞお楽しみに!


【参考】農学部食の循環実習URL
https://www.agr.ryukoku.ac.jp/department/circulation/

【参考】経営学部 藤岡ゼミURL
https://fujiokaseminar-hp.amebaownd.com/


深草キャンパスでの販売の様子1


深草キャンパスでの販売の様子2


瀬田キャンパスでの販売の様子1


瀬田キャンパスでの販売の様子2


お餅製造-マルシェの準備中-