Need Help?

News

ニュース

2020.04.09

龍谷コングレス2020の延期について(通知)【犯罪学研究センター】

関係各位

龍谷大学 犯罪学研究センター
センター長 石塚 伸一


龍谷コングレス2020の延期について(通知)


新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、社会の多くの機能が麻痺しはじめていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

さて、2020年4月に予定していました標記「龍谷コングレス2020」ですが、「第14回国連犯罪防止・刑事司法会議(京都コングレス)」開催に併せて、広く市民の視点から、犯罪防止・刑事司法の問題を考え、私たちの考える「市民の、市民による、市民のための刑事司法」を世界にアピールすることを主たる目的として企画していました。しかしながら、本体の「京都コングレス」が延期となり、並行開催の目標を達成することができなくなってしまいました。

他方で、今回の企画は、私立大学研究ブランディング事業として始まった「犯罪学研究センター」の一連の活動を総括し、その成果を世に問うことを課題としていました。
「龍谷コングレス2020」は、国家による刑事司法を議論する「国連犯罪防止・刑事司法会議」と並行して開催されるからこそ、市民の視点から発言することの意味がありました。そのため、この4月に単独開催しても、上記の目的を果たすことができません。

そこで、感染の状況、また今後の見通しを考慮し、次のとおりとさせていただきます。
 *2020年4月の「龍谷コングレス2020」を中止する。「京都コングレス」が開催された場合には、同時期に「龍谷コングレス2020」を開催する方向で検討する
 *犯罪学研究センターの活動報告については、本年度の事業総括を踏まえて、最終報告会にふさわしい時期に延期する

このイベントへの参加を予定されていた皆様、運営にご協力いただいた皆様には、誠に申し訳ありませんが、困難な状況を鑑み、ご理解いただきますようお願い申しあげます。

以上