Need Help?

News

ニュース

2017.05.30

親和会学業優秀者表彰制度「学部教育賞」の授与を行いました【政策学部】

 龍谷大学親和会の「学業優秀者表彰制度」において、2016年度の「学部教育賞」に選出されたグループに対して、表彰を行いました。
「学業優秀者表彰制度」は、学業において著しい成績・成果をおさめた個人・ゼミに対し、学生が意欲的に自らの目標に向かって自己研鑚することを奨励する制度として昨年度から設置された表彰制度です。その中の「学部教育賞」は政策学部においては、各年度において政策学部の特性に合った活動で成果をあげた個人またはグループに対して表彰をすることとし、2016年度は、「阿倍大輔ゼミナール」と「政策実践・探究演習 若者投票率向上プロジェクト、Ryu-vote」が選出されました。
 阿部ゼミナールは、「第7回アーバンデザイン甲子園」において、ゼミ制作の作品が、優秀賞(準優勝)と審査員特別賞を受賞、大阪府主催コンテスト「『滞在』を考える 観光・ 定住促進の切り札とは?」において入賞を受賞し、政策学部で開催している「演習合同討論会」でも総合1位を受賞するなど、多くの成果を上げました。
 「政策実践・探究演習 若者投票率向上プロジェクト及びRyu-vote」は若年層投票率の向上を目指す活動を展開し、龍大期日前投票の実現に大いに貢献したとともに、政策実践・探求演習ではプロジェクトの活動について京都市会でも提案、報告し、高い評価を得ました。
 政策学部には地域や社会の課題解決のために活発に活動しているゼミやグループがたくさんあります。ゼミ受賞グループの今後の活躍に期待するとともに、他のグループも切磋琢磨しながら活動に取り組んでいただきたいと思います。