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龍谷大学は、2025年4月、経営学部に新たに商学科の開設を予定しています。
経営学部での実績を基盤に、実践と知識の往還型教育を主軸として、市場や地域社会において継続的に新たな価値を生み出すことのできるスタートアップ志向型の人間を育成できるよう、さらに教学内容を充実・発展させます。
建学の精神に基づいて、事業創造とマーケティングの知識と幅広い教養を身につけ、実践的な学びを通じて社会の諸課題を実証的に把握し、市場や地域社会において継続的に新たな価値を創造し提供することのできる人間を育成します。
学科 | 学位 | 入学定員 | 編入学定員 | 収容定員 |
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経営学科 | 学士(経営学) | 380名 | 3名 | 1,526名 |
New 商学科 | 学士(経営学) | 160名 | 2名 | 644名 |
組織の運営・管理のために必須となる経営管理や人的資源管理、組織行動、経営組織などについて学ぶ。変化する現代の組織をマネジメントし、様々な現場でリーダーシップを発揮できる能力を身につける。
職業会計人として、より高度な会計実務に適応できる能力、会計実務のさまざまな場面において生じる問題を的確に把握・分析する能力、それを解決するための判断能力、会計に関する専門的な知識と高潔な倫理観などを身につける。
組織の情報を収集、処理、分析する方法を学び、企業活動の舞台となる市場(金融市場、労働市場など)や経営環境の変化に対応する戦略策定に必要となる情報の活用方法を身につける。
事業の創造と運営についての実践や知識を学び、社会の諸課題を実証的に把握するとともに、ビジョンを掲げ、周囲の人間を巻き込み、必要な資源を調達し、新たな価値の創造と共有および地域・社会の発展に資する能力を身につける。
マーケティングや流通についての実践や知識を学び、社会の諸課題を実証的に把握するとともに、その解決につながる新たな価値の提供を通じて、顧客の創造と維持および地域・社会の発展に資する能力を身につける。
経営学部が拠点としている深草キャンパスでは、「社会科学の集積地点」と位置づけ大規模な施設整備を行っています。コンセプトは、「深草を森にする」。キャンパスの各所に豊かな緑地を配置し、学生や教職員はもちろん地域の方々が行き交い、多様な交流が生まれる環境をつくります。