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Faculty of Business Administration
経営学部

学部概要

経営学部 学部概要

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自己を超え、連携を深め、変革を起こす。


2025年4月
経営学部は
経営学科と商学科(仮称)
2学科になります。(予定)

龍谷大学 経営学部 商学科(仮称)
2025年4月開設予定(設置構想中)

続報は随時公開 ※設置計画は予定であり、内容に変更が生じる場合があります。

「新たな価値を創造し提供する商学」を学ぶ

龍谷大学は、2025年4月、経営学部に新たに商学科の開設を予定しています(設置構想中)。
経営学部での実績を基盤に、実践と知識の往還型教育を主軸として、市場や地域社会において継続的に新たな価値を生み出すことのできるスタートアップ志向型の人間を育成できるよう、さらに教学内容を充実・発展させます。


商学科の教育理念・目的

建学の精神に基づいて、事業創造とマーケティングの知識と幅広い教養を身につけ、実践的な学びを通じて社会の諸課題を実証的に把握し、市場や地域社会において継続的に新たな価値を創造し提供することのできる人間を育成します。


経営学部 概要

経営学部 (入学定員:540名)

学科 学位 入学定員 編入学定員 収容定員
経営学科 学士(経営学) 380名 3名 1,526名
New 商学科
(仮称・設置構想中)
学士(経営学) 160名 2名 644名

経営学科

マネジメントコース

組織の運営・管理のために必須となる経営管理や人的資源管理、組織行動、経営組織などについて学ぶ。変化する現代の組織をマネジメントし、様々な現場でリーダーシップを発揮できる能力を身につける。

会計コース

職業会計人として、より高度な会計実務に適応できる能力、会計実務のさまざまな場面において生じる問題を的確に把握・分析する能力、それを解決するための判断能力、会計に関する専門的な知識と高潔な倫理観などを身につける。

経営情報コース

組織の情報を収集、処理、分析する方法を学び、企業活動の舞台となる市場(金融市場、労働市場など)や経営環境の変化に対応する戦略策定に必要となる情報の活用方法を身につける。

〔主な特徴〕

  • ■ スケールアップ志向型の人間の育成
  • ■ 演習科目を中心とした少人数教育の徹底
  • ■ 課題発見・解決能力の修得を主眼に置いたカリキュラム構成
  • ■ 「演習」所属に必要な知識・技能にもとづいて講義科目を主体的・能動的に選択

商学科(仮称・設置構想中)

事業創造コース

事業の創造と運営についての実践や知識を学び、社会の諸課題を実証的に把握するとともに、ビジョンを掲げ、周囲の人間を巻き込み、必要な資源を調達し、新たな価値の創造と共有および地域・社会の発展に資する能力を身につける。

マーケティングコース

マーケティングや流通についての実践や知識を学び、社会の諸課題を実証的に把握するとともに、その解決につながる新たな価値の提供を通じて、顧客の創造と維持および地域・社会の発展に資する能力を身につける。

〔主な特徴〕

  • ■ スタートアップ志向型の人間の育成
  • ■ 初年次から実践(実践型科目)と知識(講義型科目)の往還型教育の展開
  • ■ チームティーチング体制による学修コミュニティの構築
  • ■ 実務家講師による科目の配置とオンライン教育の活用
    ( 海外の起業家による講義など)

2025年 深草キャンパスが変わります

経営学部が拠点としている深草キャンパスでは、「社会科学の集積地点」と位置づけ大規模な施設整備を行っています。コンセプトは、「深草を森にする」。キャンパスの各所に豊かな緑地を配置し、学生や教職員はもちろん地域の方々が行き交い、多様な交流が生まれる環境をつくります。

2025年 深草キャンパスが変わります

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