Need Help?

Event

イベント

2022.06.29

お昼休みに、人文学の世界に触れてみませんか~第15回文学部コモンズカフェを開催~(TERA Energy 株式会社 代表取締役 竹本 了悟 先生)【文学部】

開催日時 2022年07月05日 12:35 ~ 2022年07月05日 13:05
開催場所 Zoom、大宮学舎東黌1階アクティビティホール
お問い合わせ 文学部教務課(大宮)

2018年より大宮学舎東黌にラーニングコモンズが設置され、学生や教員との相互交流を含めた多様な学びの形が可能になりました。そこでお昼休みを利用して龍谷大学内外の研究者をお招きし、研究に関連する内容をわかりやすくお話ししていただくカフェイベントとして、文学部コモンズカフェを開催致しております。今年度は、対面とオンラインのハイブリッド形式にて開催いたします。

 

 


 

 

第15回文学部コモンズカフェは、外部講師として TERA Energy 株式会社 代表取締役 竹本 了悟 先生 をお招きし、「僧侶として社会活動やビジネスをする理由」をテーマに、対面とオンラインのハイブリッド形式にて開催いたします。


普段の講義とは少し違った気楽な楽しい学びの場となっております。お気軽にご参加ください。

 

※対面での参加は、学内者限定(先着20名)とさせていただきます。対面の場合、食事を取っていただくことはできませんが、飲み物は可とし、コーヒーを提供させていただきます。

 

 

日 時:2022年7月5日(火)12:35~13:05

講 師:TERA Energy 株式会社 代表取締役 竹本 了悟 先生

テーマ:僧侶として社会活動やビジネスをする理由 

対 象:どなたでもご参加いただけます。(対面での参加は学内者のみ)

場 所:大宮学舎東黌1階アクティビティホール(学内者限定・先着20名) または Zoomでのオンライン参加

内 容:

奈良県でお寺の住職をしながら、認定非営利活動法人京都自死・自殺相談センターを運営しつつ、TERA Energy株式会社という電力会社を起業し経営しています。目の前の事をご縁のままに動いていた結果、色々な事に取り組むことになっているという感覚ではあるのですが、その根底には阿弥陀さまの救いがあり、道を歩む軸として浄土真宗があります。今回のコモンズカフェでは、そのあたりの事を自分自身の救いとは何かをテーマとしつつ、お話ししてみたいと思います。ご質問大歓迎です。ぜひ対話しましょう。

 

 

申し込み:7月5日(火)10時までに、以下より、お申し込みください。

https://forms.office.com/r/WYzcHMb5Ln

 

参加方法:オンラインでの参加の場合、お時間になりましたら、以下より、ご参加ください。

https://us02web.zoom.us/j/85072275202

 

※ 本コモンズカフェは、学内での活用を目的に、録画させていただく予定です。ご理解とご了承を賜りたくお願い申し上げます。