Need Help?

Event

イベント

2021.08.30

ランチを食べながら、人文学の世界に触れてみませんか~第13回文学部コモンズカフェをオンラインで開催~(哲学科 哲学専攻 田中 龍山 教授)【文学部】

開催日時 2021年09月28日 12:35 ~ 2021年09月28日 13:05
開催場所 ZOOM
お問い合わせ 文学部教務課(大宮)

2018年より大宮学舎東黌にラーニングコモンズが設置され、学生や教員との相互交流を含めた多様な学びの形が可能になりました。そこでお昼休みを利用して龍谷大学内外の研究者をお招きし、最先端の研究内容をわかりやすくお話ししていただくカフェイベントとして、文学部コモンズカフェを開催致しております。今年度は、オンラインで開催いたします。

 

 


 

 

第13回文学部コモンズカフェは、哲学科 哲学専攻  田中 龍山 教授より、「疑うことで幸せになれるの? ——古代ギリシアの懐疑主義——」をオンラインにて開催いたします。
普段の講義とは少し違った気楽な楽しい学びの場となっております。ランチを食べながら、気軽にご参加ください(今回は、コロナ下のため、例年のような飲食物(サンドイッチ、ジュース)の配付はございません)。

 

日 時:2021年9月28日(火)12:35~13:05

講 師:哲学科 哲学専攻  田中 龍山 教授

テーマ:疑うことで幸せになれるの? ——古代ギリシアの懐疑主義——  

対 象:どなたでもご参加いただけます。 

内 容(田中先生から):

私は古代ギリシア哲学、とくに懐疑主義を中心に研究をしています。その立場は、哲学(知を愛し求めること)によって幸福になる、というギリシアの伝統の中で、疑うことによってこそ幸福になれるのではないか、と問いかけるのです。彼らの言う「疑う」とは、「同意をしない」「信じない」ということです。

きっと、この立場自体がたいへん疑わしく思われることでしょう。なにより、信仰によって幸福になるという宗教的な立場からは、許しがたい主張のように見えるかもしれません。というのも、信仰とは、信仰対象を信じ、その言葉に同意することで成立するからです。

ところが、古代懐疑主義の立場は、じつは仏教的な立場とは相通じるところもあるのです。そのことを、彼らの言う「懐疑」「幸福」の中身を少し掘り下げながら、お話ができればと考えています。

 

 

申し込み:9月27日(月)17時までに、以下より、お申し込みください。

https://forms.gle/dLq8mxmGZRqkkYaA7

 

参加方法:お時間になりましたら、以下より、ご参加ください。

https://us02web.zoom.us/j/86981367643?pwd=RU5ZTUFmQlYyaTFKcGprWXFjQ1V3dz09


田中 龍山 教授