Need Help?

Event

イベント

2021.12.13

Health with You 私のため僕のために知っておきたい女性の健康【犯罪学研究センター協力】

この話、他人事じゃない。自分事だ。みんなで考えよう。私のためにも。パートナーのためにも。

開催日時 2022年01月14日 15:30 ~ 2022年01月14日 18:00
開催場所 龍谷大学深草キャンパス成就館メインシアター(本学関係者のみ)、オンライン(どなたでも参加可能)
お問い合わせ ryukoku0health0with0you@gmail.com(龍谷大学「みんなの健康啓発プロジェクト」) | 075-645-2098(REC事務部(京都))

龍谷大学 犯罪学研究センターは、下記1月14日(金)開催のイベントに協力します。
【>>お申込みページ】
※お申し込み期限:1月12日(水)まで

Health with You
私のため僕のために知っておきたい女性の健康

龍谷大学「みんなの健康啓発プロジェクト」では、1/14(金)に、婦人科医の藤田由布(ふじたゆう)さんをお招きして、講演会「Health with You 私のため僕のために知っておきたい女性の健康」をハイフレックス(対面・オンライン)で開催します。

龍谷大学「みんなの健康啓発プロジェクト」は、龍谷大学の男女学生有志がコアメンバーとなり、青年海外協力隊を経験した教職員と共に立ち上げたプロジェクトで、龍谷大学生はもちろんのこと、様々な年代・性別の方に「女性の健康」について知ってもらうために当講演会を企画しました。

「女性の健康」と聞くと、女性だけのもののように感じてしまうかもしれません。しかし、本当にそうでしょうか?「女性の健康」について、女性自身ができること、男性が女性のためにできること、そしてそれが「男性の健康」にも繋がること、この機会に少しでも知っておきませんか?

先日、厚生労働省の専門家部会が「子宮頸がんワクチン」の積極的な接種の呼びかけを再開することを決めました。接種に不安を抱える人、男性は関係ないと思っている人、ぜひ藤田さんのお話に耳を傾けてください。男性も女性も婦人科や女性の健康が身近に感じられるようになること間違いなしです。

龍谷大学関係者は、成就館にて対面参加が可能ですので、ぜひ「日本で一番よくしゃべる婦人科医」の生の声に触れてみてください。都合のつかない方は、オンラインで少しだけ覗くだけでも楽しい時間を過ごせることをお約束します。

疑問に思ったことは「なんでも質問タイム」で藤田さんご本人にぶつけてみてください!
「どんな質問でも受けます!」(本人談)

また、藤田さんは大変ユニークな経歴をお持ちですので、「女性の健康」に留まらず、青年海外協力隊の経験やアフリカの奥地での生活、などについてのお話も聞けるかもしれません。


■日時 2022年1月14日(金)15:30~18:00
■場所 成就館メインシアターおよびオンライン
■対象 対面:本学関係者のみ(本学学生、教職員<非常勤講師やアシスタントスタッフ、派遣職員、業務委託関係者等含む>) /オンライン:どなたでも
■申し込み方法
対面・オンラインどちらも下記参加申し込みフォームより事前申し込み
【>>お申込みページ】
■締切 2022年1月12日(水)

■注意事項 
・イベント参加用URLを開催前にお申し込み時のEメール宛てにお送りいたします
・定員に達し次第、受付を終了します

■問い合わせ先 
ryukoku0health0with0you@gmail.com(龍谷大学「みんなの健康啓発プロジェクト」)
075-645-2098(REC事務部(京都))

主催 龍谷大学「みんなの健康啓発プロジェクト」
共催 ユヌスソーシャルビジネスリサーチセンター
協力 犯罪学研究センター


藤田 由布(ふじた ゆう)氏

藤田 由布(ふじた ゆう)氏


【講師プロフィール】
藤田 由布(ふじた ゆう)氏
大学卒業後、青年海外協力隊でアフリカのニジェールへ。アフリカの奥地で肩に猿をのせ馬にのって寄生虫の仕事に10年間従事。JICA専門家などの仕事を経て、現在、レディース&ARTクリニックサンタクルス ザ ウメダに婦人科医と して勤務。「探偵ナイトスクープ」にも出演したことがある、自称「日本で一番よ くしゃべる婦人科医」。


ファイルを開く

フライヤー(PDF)