Need Help?

News

ニュース

2022.02.16

三井住友信託銀行提供 龍谷講座『知っておきたい!“今日から使える” 資産形成リテラシー講座』をライブ配信【REC滋賀】

2022年2月5日(土) 11:00~12:00に、REC設立30周年記念事業  三井住友信託銀行提供 龍谷講座『知っておきたい!“今日から使える” 資産形成リテラシー講座』をライブ配信で実施しました。
2月16日時点で定員70名を上回る127名の申し込みがあり、近畿圏以外に北海道・東北、首都圏、中部、中国地方からも申し込みがありました。約21%が20-30代の方で60名の方がライブ配信で受講されました。
丸岡 知夫氏には東京丸の内の「三井住友トラスト・資産のミライ研究所」から「人生100年時代の資産形成リテラシーとその効果」について身近なことから確認しながら「今日から」取り組める金融スキルについて、以下の3項目に分けてお伝えいただきました。

1.人生100 年時代! 「ライフプラン」 を考えてみる
2.「お金とのつきあい方」(金融リテラシー )とは?
3.「ためる・ふやす」に取り組んでみる

講座の中で、本当に大切なことの1つは、長寿化に応じて、安心できるミライが描けるよう家計の資産の寿命も長くしていくことであり、また、20代から各世代ごとに必要な「金融リテラシー」についても解説されました。


「三井住友トラスト・資産のミライ研究所」のみなさま


受講生からは

「テキストで学んてばかりでしたが、セミナーを拝聴してみると、講師の方が噛み砕いてご説明くださりとてもスムーズに理解できました。映像コンテンツやウェブ上の情報からも引き続き学んでいきたいと思いました。ありがとうございました」

「資産形成に係る知識がない初心者向けにもわかりやすく説明してくださったので、とても勉強になりました。将来を見据えてライフプランを立てる重要性を感じました」

「我が歳から経験済み者ですから、内容良く理解出来ました。我が運用を振り返ってみて運用バランスに少し偏りがありましたが結果は○」

「もう60代なので長期の資産運用はできないかと思いますが、少し試してみるのもよいかなと思いました。銀行金利では目減りするだけだし、この年からでは失敗は命取りになるので」

等の感想をいただきました。

今回の講座は、2022年2月14日(月)~3月14日(月)迄オンデマンド配信も実施し、現在も講座受講を受付中です。(3月11日(金)15時申込〆切)
参加は無料となります。みなさまのご参加もお待ちしております(本講座は講座資料のダウンロード可)。
【お問い合わせ先】 REC滋賀 籔田  E-mail :rec-l@ad.ryukoku.ac.jp

<講座のご紹介動画>       <お申込みサイト>

今後もRECでは、受講者と龍谷大学、企業がオンラインでつながり、相互が学び合う生涯学習の新しいスタイルを提案していきたいと考えています。