Need Help?

News

ニュース

2022.02.22

段ボールを使った商品企画に取り組み、報告会を開催しました【経営学部・細川ゼミ】

 細川ゼミ(3年)では今学期の後半、グループ研究に取り組みました。テーマは、商店街、食品ロス、経営理念(経営哲学)、商品企画の4つでした。このうち商品企画は3つのグループ(11人)ということで最も人気のあるテーマとなりました。しかし、担当者(細川)の専門とは大きく異なるテーマであり、以前からゼミの活動でお付き合いいただいている会社にご協力をお願いしたところ快諾いただきました。
 実際に商品の企画を考えるのに先立って、京都市山科区で段ボール・梱包資材の事業を行っている株式会社イセヤ代表取締役社長の下世古晋作さまとスタッフの方にお越しいただきました。現物を見せていただきながら段ボールの特性や商品の具体例などについてお話しいただいたうえで、学生たちは段ボールの商品企画に取り組みました。
 学生たちの考えたアイデアは、2月14日(月)の夜に開催したオンライン報告会で発表され、下世古社長さまらにコメントをいただきました。学生たちの提案について、丁寧にコメントをいただくことができました。学生たちにとってだけでなく、担当者にとっても貴重な機会になりました。


コメントする下世古社長

 2020年9月から始まったゼミでは、実際に企業訪問することはかないませんでしたが、オンラインでの企業訪問や懇談会、経営者をお招きしてのご講演など、可能な限り「現場」との接点を持つよう心がけてきました。すでに始まっている就職活動にとっても得るところがあればと願うばかりです。    
                             (文責:細川孝)