Need Help?

News

ニュース

2022.02.23

Café rita にて BONBONS de CHOCOLAT が限定メニューでスタート【農学部】

2022年2月23日より龍谷ミュージアムにあるCafé ritaにて、農学部生が開発に携わったチョコレートがメニューに加わります。

 

【期間限定商品】

BONBONS de CHOCOLAT

ドリンクとセットでのご提供

¥850-

 

ザクザクした食感、口に広がる甘さをぜひお楽しみください。

 

オリジナルチョコレートとは…

 地域に貢献できる研究・教育を目指す「持続的な食循環プロジェクト」として、農学部農場で作られたラッカセイ<品種:おおまさり>を使用したチョコレート菓子『BONBONS de CHOCOLAT』を日仏商事株式会社(兵庫県神戸市)と共同開発したチョコレート。農学部の学生有志19名が、農学部牧農場(滋賀県大津市牧地区)で栽培・収穫したラッカセイ<品種:おおまさり>をどのように付加価値のある商品として販売するのか考え、「食の循環」を体験しながら学び、その成果としてチョコレートを開発しました。素材のラッカセイ『おおまさり』は、通常のラッカセイより約2倍大きい品種とされており、農学部牧農場が持つ水田の一角に有る「水田転換畑」で学生が栽培しました。
 

 

Café ritaとは…

 オンライン授業が続き、人と接する時間も限られ寂しさを感じていた龍谷大学生3人が「世代を超えて安らげる憩いの場所を作りたい」という思いを込め、2021年9月龍谷ミュージアムにオープン。学生がカフェを運営しています。名前は“自らの在り方を省みて、他者に思いやりをもって接する”仏教用語の「自省利他」の利他(リタ)からつけた美味しいコーヒーがいただけるCafé。