Need Help?

News

ニュース

2022.04.04

ー約6,000名の新入生が新たなスタートラインにー     2022年度龍谷大学入学式を挙行

2022(令和4)年度 入学式を、2022年4月1日(金)深草キャンパス、4月2日(土)瀬田キャンパスにて執り行いました。
新型コロナウイルス感染症対策を徹底し、式典は3部構成に分散して対面形式で実施。深草キャンパスでは約4,000名、瀬田キャンパスでは約2,000名の新入生が式典に出席し、大学生活をスタートしました。
今年度は、保護者の皆様にも新入生の門出を共にお祝いいただけるよう、キャンパス内に別会場を設け、LIVE配信を視聴いただきました。
また、多くの場所で記念撮影が行えるよう、フォトスポットや大学のロゴマークをかたどったオブジェを分散して設置し、新入生はこれから始まる学生生活への期待を胸に記念撮影を行いました。

入澤学長からは、コロナ禍での制約やロシアのウクライナ侵攻などの最近の情勢に触れ、このような不透明な中でもしっかりと歩みを進められるよう、建学の精神である「浄土真宗の精神」に基づく人間育成を実現する5項目が説明され、
特に「すべてのいのちを大切にする『平等』の心」と「人類の対話と共存を願う『平和』の心」を強調されました。1年次の必修科目「仏教の思想」でしっかり建学の精神を習得していただきたいと述べられました。

また、ボランティア活動、障がいのある友人への支援といった本学学生の取り組みを紹介し、「龍谷大学を特色づけるのは、他者と共に生きていく姿勢を形成しようとする空気」であると自省利他の考えを述べられたほか、未来社会を担う新入生に向けて、実り豊かな学生生活、研究生活を送られることを期待するメッセージを届けました。

式典後は、学友会による新入生歓迎プログラムが行われ、「吹奏楽部」や「バトンチア・SPIRITS」、瀬田キャンパスではよさこいサークル「華舞龍」などによる演舞が行われるなど、お祝いムードを盛り上げました。

なお、入学式の様子は≪「卒業式・入学式 Special ページ」からフォト・ビデオギャラリーでご覧いただけます。

https://www.ryukoku.ac.jp/special/livephoto/ ← こちらをクリックください。