Need Help?

News

ニュース

2022.04.05

新入生を対象にキャンパスライフガイダンスを開催【経済学部】

授業内ピア・サポーターの紹介


 
 2022年4月1日に入学式を挙行し、経済学部に617名の新入生を迎えました。
 吹奏楽部とバトン・チアSPIRITSによる歓迎アトラクションを皮切りに、翌4月2日から4月6日まで、新入生オリエンテーション期間として、様々なプログラムが実施されました。

 4月2日には、経済学部の新入生を対象に「キャンパスライフガイダンス」を教室の定員(SD定員)の関係で2教室に分かれて開催しました。
 冒頭、小峯 敦 経済学部長と上山 美香 教務主任が、経済学を学ぶうえで大切な心構えや経済学部での学び、キャリア等について話しました。
 新入生の多くは、メモを取りながら熱心に耳を傾けていました。

 その後、「テーマ別 学生生活ガイダンス」として、経済学部の上級生が「学科(ゼミ)紹介」「海外留学(BIE program、海外フィールド研修)」「教職課程」「授業内ピア・サポーター」「経済学部ゼミナール連合会」などについてプレゼンテーションし、新入生は、これからの学生生活について具体的なイメージを持つことができたようです。

 終了後のアンケートでは「充実した大学生活を送りたい」「留学にチャレンジしたい」といった意欲溢れるコメントが並び、希望と期待が強く感じられました。

 新入生の皆さん、入学おめでとうございます。
 経済学部教職員一同、心よりお祝い申しあげます。
 皆さんが充実した大学生活を送ることを強く願っております。


小峯 敦 学部長


上山 美香 教務主任


現代経済学科の紹介(溝渕ゼミ)


経済学部ゼミナール連合会の紹介