Need Help?

News

ニュース

2022.03.15

体育学生の大学生活ってどんな感じ?~『国際学部を選んだ理由』など気になることを聞いてみました!

毎年約500人が入学する国際学部生の中には、 いわゆる「 体育会 」に所属して、部活動と授業を両立させるハードな毎日を過ごしている学生も少なくありません。その一方で、そうした学生の日常はそれほど知られていません。そこで国際文化学科の八幡ゼミに所属する学生有志は、体育会に所属する国際学部生の日常を取材することにしました。
2021年12 月、私たちは龍谷大学深草キャンパスにて、国際文化学科 2 年の浅野大輝さん(近江高等学校出身)にインタビューしました。浅野さんは硬式野球部に所属し、投手として活躍しています。 なお、硬式野球部は2021年秋、第52回明治神宮野球大会に関西五連盟の第二代表として11年ぶり4回目の出場を果たしました。



なぜ龍谷大学国際学部を進学先に選んだのでしょうか。

「野球を続けられる環境、興味のある学部、自宅から通える範囲」の3つを軸に受験を決めました。龍谷大学には様々な学部がありますが、国際関係に興味があり、また、少し苦手な英語を含めてしっかり学びたいと思ったからです。また、芸術や建築物に関心が強く、2年生からそれらに特化して学べる芸術・メディアコースを選択できるため、国際文化学科に決めました。



国際学部に入学してみて良かったことは何でしょうか。

授業やゼミの選択肢が多種多彩で面白いことです。僕のお気に入りの授業は、林則仁先生の「イスラームの文化」です。興味のある絵画や建築について研究できるゼミもあり、とても充実しています。また、国際学部の授業の多くで利用する校舎(和顔館)がとてもきれいなのもいいですね。毎回新鮮な気持ちで授業を受けることができています。



普段はどのようなスケジュールなのでしょうか。

硬式野球部の1年生は、全員が大津市瀬田にある「龍谷荘」に入所します。通常は全体練習後に自主練習がありますが、現在はコロナ禍の関係でおこなっていません。


(一般的な1日の過ごし方)
7:00 起床
7:50 寮を出発し深草キャンパスへ
9:15~14:30 深草で授業を受ける。授業後は瀬田キャンパスへ移動
15:00 硬式野球部の練習開始
20:00 練習終了
21:00 寮に戻り洗濯、入浴、夕食など
22:30 自由時間
24:00 就寝



入学する前後で感じたギャップは何かありますか。

1つ目は、英語の勉強が想像以上に大変だったことです。2つ目は制服を着て登校することです。龍大の硬式野球部では、公式の大会期間中は原則として制服を着用することになっています。大学生は私服のイメージがあったので最初は驚きました。制服だと何となくこちらから話しかけづらく、最初は友達づくりに苦戦しました(笑)。



部活と学業の両立はできていますか。

単位は全部取得しているので、両立できていると思います。ただ、やはり野球に熱中してしまっているので、熱意としては学業70%、野球100%くらいかと思います。



オフの日はどのように過ごしていますか。

1年生の時は教習所に通いました。 2 年生になってからは友達と買物に行ったり、練習で疲れているときは温泉に行ったりします。僕はアウトドア派なので、1日休みがあれば折角なので出かけたいと考えます。家や寮でゆっくりすることはほとんどないかもしれません。コロナ禍で部活動が休止になっていた時は、仲間と「あつまれ どうぶつの森どうぶつの森 ハッピーホームパラダイス」にハマりました(笑)



受験生の皆さんに一言メッセージをお願いします!

2021年度はコロナ禍でオンライン授業も増えましたが、国際文化学科の場合は宗教・音楽・芸術など、授業の種類が豊富でどれも楽しく、自分の学びたいことを学べる選択肢や環境が多くあると思います。語学はフランス語などいろいろな言語が学べますし、英語のみに力を入れることもできます。


(インタビューを終えて)
部活動からプライベートまで、赤裸々に話してくれました。
超多忙な浅野さんのスケジュールでしたが、単位は全部取得できているようなので 3 年生からはもう少し自由に使える時間が増えるのではないでしょうか。 体育会に所属しながらも、 学業との両立やオフの活用などのお話を聞いて、 充実した大学生活を送っていることがよくわかりました。体育会や硬式野球部に興味のある人だけでなく、今回の取材記が広く受験生の参考になればと思います。


執筆者
黒田裕斗(滋賀県立守山北高等学校卒)
内山こひな(静岡県立浜松南高等学校卒)
山賀愛莉(京都府立嵯峨野高等学校卒)
胡景峰(中華人民共和国・ 鄒城市第二高級中学 卒)


大会期間中のため硬式野球部の制服を着用している浅野大輝さん