Need Help?

News

ニュース

2017.10.16

松島泰勝ゼミが沖縄でのゼミ合宿、沖縄大学との合同報告会を実施【経済学部】

多くのゼミ(演習I/II)は学内外で様々な活動を行っています。 松島泰勝ゼミ(地域経済論)は、9月13日から16日まで沖縄でゼミ合宿を行いました。

13日は、沖縄大学の島田勝也ゼミと合同報告会と交流会を開催しました。松島ゼミは、京都の観光とWi-Fiとの関係、島田ゼミは沖縄におけるIT業界における起業家の可能性について報告し、意見交換を行いました。その後、親睦会で友好関係を深めました。

14日は石垣島に飛行機で移動し、地域の商店街でインタビュー調査を行った後、夕方からバーベキュー大会、花火大会を実施しました。

15日は、スピードボートで竹富島に移動し、着岸後、竹富島ゆがふ館において島の歴史、文化、自然等を学びました。その後、伝統的な家屋がある島の中心地域においてフィールドワークを行った後、自転車でコンドイ浜に行き、海で泳ぎ、美しい自然を体感しました。

このゼミ合宿を通じて、とても多くの成果が得られたようです。今後の松島ゼミの活躍が期待されます。

なお、松島ゼミは、今年11月に学内で沖縄特産物の販売と、売上金の石西礁湖サンゴ礁基金への寄付を予定しています。沖縄の風土の中で生産された特産物を販売するにあたって、沖縄の風土、経済的背景等を今回のゼミ旅行を通して学ぶことができました。