Need Help?

News

ニュース

2022.05.12

Ryu-SEI GAP「はうすまいる」が健康長寿のまち・京都いきいきアワード2021大賞を受賞【政策学部】

Ryu-SEI GAP(龍谷大学 政策学部 Glocal Action Program)の「はうすまいる」チームが、健康長寿のまち・京都いきいきアワード2021大賞を受賞し、1月24日にオンラインで表彰式が行われました。

「はうすまいる」は、かつては活気があったものの現在は世帯数が減少し 住民同士のつながりも希薄化してしまっていた京都市伏見区桃陵団地において、住民同士のほっとけない関係づくりを目指し、住民とのイベントの共同開催や情報発信を行ってきました。
コロナ禍においても“会わない交流”の機会を創出するため,全戸配布されている団地通信をブラッシュアップして配布を継続することや団地住民のスマホユーザー向けに「はうすまいる」の公式 LINE を作成するとともに月1回の団地体操を開催するなどの活動が評価され、今回の受賞につながりました。
はうすまいるのメンバーについては以下のとおりです。

(はうすまいるメンバー)
政策学部4年生 
南條 海成(ナンジョウ カイセイ)
塩見 友輝(シオミ トモキ)
細井 辰哉(ホソイ タツヤ)

表彰式については、以下のとおりYoutube上で配信されていますので、ご覧ください。
【URL】https://www.youtube.com/watch?v=wiv0JPbfgKw


表彰式の様子(オンラインで開催)


表彰式の様子(Youtube上の映像)