Need Help?

News

ニュース

2022.05.17

團藤プロジェクト「昭和28年刑事訴訟法改正関連資料」をホームページで公開

團藤プロジェクトでは、2018年10月からデジタルアーカイブ事業を開始し、本学團藤文庫に所蔵されている貴重な資料を順次電子化して公開しております。
今回は、「刑事訴訟法改正関係資料  昭和二六年」(p.590-p.792)簿冊「刑事訴訟法改正関係資料  昭和二六年」(p.793-p.1195)簿冊「刑事訴訟法改正関係資料 法制審議会刑事法部会第一二回  第一三回」簿冊の計3冊を電子化し公開しました。この3冊の簿冊は、1951(昭和26)年1月20日に法制審議会に対して発された諮問第7号「刑事訴訟法運用の実績に鑑み、早急に同法に改正を加えるべき必要があるとすれば、その法案の要綱を示されたい」に応じる形で、同刑事法部会、及びその下に設けられた刑事訴訟法小委員会において行われた広範な刑事訴訟法改正についての議論の記録です。團藤氏は、法制審議会刑事法部会と小委員会の双方の委員として議論に積極的に加わっており、資料に見られる多くの書き込みにより、その議論を主導したことを窺うことが出来きます。「法学協会雑誌」の関係論考連載には掲載されていないものです。こうしたことから、この3冊の簿冊は貴重な資料といえます。一度是非ご覧ください。