Need Help?

News

ニュース

2022.05.20

【報告】体験学習プログラム報告会「知ることから始めるフィールドワーク」開催しました

2021年度の春期休業期間中に実施した体験学習プログラムの報告会をオンラインで開催しました。
Zoomを活用したオンラインの報告会で、約50名の参加がありました。

報告をしたプログラムは以下の2点です。
①海外体験学習プログラム
「みんなで考えようアフガニスタンの事。~アフガニスタンをテーマに現地の状況と女性のエンパワメントについて考える。~」
②国内体験学習プログラム
「近江八幡の左義長祭~コロナ禍において伝統文化の継承を考える~」

アフガニスタンのプログラムに参加した学生からは、プログラムで聴いた話の内容やそこから考えたことなどの報告がありました。
また、近江八幡のプログラムに参加した学生からは、近江八幡の街や歴史について、左義長祭の特徴やフィールドワークを通して感じたことなどの報告がありました。
また、平和村ユナイテッドの小野山様、近江八幡プログラムのコーディネートをいただいた田口様より、学生の報告に対してコメントをいただきました。


アフガニスタンのプログラムの報告


近江八幡のプログラムの報告

日時:2022年5月19日(木)12:40~13:20
場所:Zoom
参加人数:約50名

初めてのオンラインの報告会で、準備した学生は慣れない中でしたが、リモートで準備をすすめました。
報告会は、あらためて学びを振り返ったり、インプットしたことや感じたことをどう他者に伝えればよいか考えることから、学びがより深まると考えています。また、プログラムに興味ある学生にとって、すでに参加した学生の報告を聴くことは、次の参加へのイメージが膨らむと思います。
体験し、報告するまでがこのプログラムになっていますが、今後も継続して取り組んでいきたいと思います。

音声トラブル等、進行に不手際もありましたが、今後、改善してまいります。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。


ファイルを開く

2021体験学習プログラムレポート集