Need Help?

News

ニュース

2022.06.01

「龍谷米」食べ比べイベント 1位は「にじのきらめき」!【農学部】

 2022年5月30日(月)、農学部広報スタッフ企画による龍谷米食べ比べイベントを開催しました。
 Global Lounge & Kitchen(GLKエリア)の開設に伴い、月1回程度、学生広報スタッフによる、「食」にまつわるイベントを計画しています。初めての開催となった今回は、品種ごとに特徴の異なる6つの「龍谷米」の食べ比べイベントを開催しました。参加者に6品種を食べ比べてもらい、おいしかった品種に投票、ランキングを作成しました。限定50食の予定でしたが、多くの学生の参加があり、準備していた分がすぐになくなってしまったため追加配付を行うなど、大盛況でした。試食会場では「龍谷米」の販売も行い、実際に食べて気に入った品種を購入して帰る学生も多くいました。

気になる龍谷米ランキング1位は「にじのきらめき」です!
食べ比べに参加していただいた方からは、「程よいうまみがあった」「つきあかりと迷ったが、僅差でにじのきらめきの勝利!」など様々感想をいただきました。そして2位は同率で「つきあかり」「ミルキークイーン」でした!

「にじのきらめき」学名:Oryza sativa L. cv. Nijinokirameki
虹のように多彩な特性を持つこととキラキラ艶やかなことが名前の由来。粘りの強さが特徴で食味はコシヒカリと同等以上と期待されています。
世界的な気温の上昇に伴い、コメの実りが悪くなっている昨今、この品種は高温条件下でもよく実り、外観の品質がよく日本のほとんどの地域で栽培可能とされています。

龍谷米特設ページ:https://ryukoku-nojo.com/page4.html

今後も農学部広報スタッフによるイベントを開催予定です。次回のイベントもぜひご参加お待ちしています!

農学部広報スタッフのイベント情報などは各SNSにアップしていきますので、ぜひフォローをお願いいたします。

Facebook:https://www.facebook.com/ryukokuagr
Twitter:https://twitter.com/ryukokuagr
Instagram:https://www.instagram.com/ryukokuagr