Need Help?

News

ニュース

2022.06.03

1年生対象キャリアセミナーを「基礎演習」にて開催【法学部】

 6月1日(水)の履修指導科目「基礎演習」にて、キャリアセンター主催の1年生対象キャリアセミナーを開催しました。卒業生の進路先や社会人基礎力、デジタルリテラシーの必要性などの説明がなされ、学生はマイキャリアノートを用いて「自分の目標や強みを考える」ワークを行いました。このセミナーを初年次に受講することによって、自分の将来設計を考えるきっかけとなり、4年間の学びをより計画的に進めることができると思います。

 また、法学部 河村 尚志准教授より、さまざまな職業に従事している方が職業の社会的意義や仕事の具体的内容・やりがいなどについて講義する科目「キャリアデザイン」について紹介されました。本科目は、具体的な職業の実態にふれることを通じて「働く」ことの意味を学び、自身のキャリア形成や卒業後の進路について考える科目です。
 その他、実務系科目(「司法実務特別講義」「ワークショップ司法実務」「法律実務論」「法律事務実務」など)や、フィールド・ワークを取り入れて実践的な学びの姿勢を育成する「法政アクティブリサーチ」、卒業生のメンターにアドバイスをもらうことができる「法学部メンターシッププログラム」など、法学部独自のキャリア啓発科目と制度が紹介されました。
 法学部では、今後もキャリセンターと協同してキャリア支援に取り組みます。