Need Help?

News

ニュース

2022.06.07

2022NEW環境展に出展 本学ブースも盛況でした

2022年5月24日(水)から27日(金)までの3日間、東京ビッグサイトにおいて開催された「2022NEW環境展」に龍谷大学ブースを出展しました。

RECからは、次の研究シーズ(3点)のパネル展示及び説明を行いました。

◆ 尿または下水添加によるリンおよび金属の同時除去とその回収技術(先端理工学部 環境生態工学課程 越川研究室)

◆ 水中プラズマ反応を利用した水処理の新展開(先端理工学部 環境生態工学課程 浅野研究室)

◆ バイオ技術により作り出す生分解性プラスチック(先端理工学部 応用化学課程 中沖研究室)


初日の開始前から入場待ちの列ができ、環境分野、本イベントの盛況ぶりが伺えました。

本学ブースも見学者は3日間で300名を超え、準備していたパンフレット、チラシを大学から追加で発送するほど、会期中途切れることなく見学者が訪れました。

本学ブースに立ち寄られた企業の研究者や開発担当者などに対し、REC筒井コーディネーター・最終日に駆けつけた越川先生から、研究シーズの内容説明、SDGsに資する取組の紹介などを行ったところ、具体的な内容に大変興味、関心を持ってくださいました。

出展の翌週には、早速、数社から研究シーズに対する引き合いの連絡があり、今後の展開に期待が持てます。

RECでは引き続き、出展などを通じて産学連携を推進していくとともに、本学のブランディングに資する取組を進めていきます。