Need Help?

News

ニュース

2017.09.25

龍谷大学xファイテン 産学協同教育プログラム“「京魅力」活用マーケティングプロジェクト”始動 龍谷大学の学生が、京都の魅力を活用したマーケティング・ブランディングの実践教育プログラムを開始

 龍谷大学国際学部では、正課科目の一環として、ファイテン株式会社と協同で同社が製造・販売する基礎化粧品「京のおしろい落とし」を題材として京都の魅力を活用したマーケティング・ブランディングを学ぶ『「京魅力」活用マーケティングプロジェクト』を2017年9月20日~2018年1月17日の期間で実施します。
 このプロジェクトは、国際学部八幡准教授が受け持つ国際文化学科2年次生15名を対象にした「国際文化実践プログラム」の授業として、ファイテン株式会社の商品を題材に、京都の文化に触れ、「京都を魅せる」をテーマに、マーケティング・ブランディングの企画の立案から実践までを行います。
 授業では、京都の芸舞妓の「肌荒れの悩み」の解消をきっかけに生まれた当社の基礎化粧品「京のおしろい落とし」を題材に、京都の五大花街のひとつ、宮川町のお茶屋に実際に足を運ぶなど、舞妓さんや芸妓さんをキャンパスに招いてのグループディスカッションなどを行います。
 同社からは社員も講師として参加するほか、企画に対するアドバイスなど全プログラムを通じてサポートをいただく予定です。本プロジェクトの成果は、1月17日(水)に発表予定です。



 1.開催日時: 2017年9月27日(水)-2018年1月17日(水)

 2.受講学生: 15名(国際学部国際文化学科2年次生)

 3.その他 : 別紙参照

以 上



ファイルを開く