Need Help?

News

ニュース

2022.06.21

ご生誕法要にて山田 容先生が講演会を開催【社会学部】


龍谷大学瀬田学舎の樹心館では、親鸞聖人のお誕生日(5月21日)を機縁として、毎月21日に「ご生誕法要」が行われています。

2022年6月21日(火)のご生誕法要では、社会学部現代福祉学科の山田 容教授より「多様性と多声性:「ともにいる」ことを考える」と題し、記念講演が行われました。

13歳~29歳を対象に、悩み事があった場合「誰にも相談しない」割合を出した調査において、日本は、諸外国に比べて「誰にも相談しない」という割合が非常に高く、若い世代は“人がいても頼ることができない”実態があり、孤立し、自らの思いを聴いてもらえる場がないことで、自身の存在価値を見失ってしまう懸念があります。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、学生が集う場であった大学から、学生の姿はなくなり、コミュニケーションをとる場も失われました。本来であれば、大学は多くの教員・学生・職員が集い、想いを語らい合う場であり、互いが互いの存在証明をする場でもあったはずです。

2022年になり、新型コロナウイルス感染拡大は収束に近づいていると信じています。
少しずつ大学にも元の姿が戻りつつあります。
学内では、様々なイベントが開催され、外にはパラソル付きの机やいすが置かれるようになりました。
そのような取り組みが少しでも学生のみなさんのコミュニケーションの場、「多声的な場」を創出することに繋がれば嬉しく思っています。

講演会の様子:こちらをクリックしてください。


社会学部現代福祉学科 山田 容教授


講演会の様子