Need Help?

News

ニュース

2022.06.28

アカデミック・スカラシップ奨学生授与式(2年生)を実施【文学部】

 

本学では、学部2~4年次生の学業成績・人物が特に優秀な学生を対象に「アカデミック・スカラシップ奨学生(在学採用型)」の制度を設けています。
2022年度採用された2年次生を対象に表彰状授与式が、深草学舎にて2022年6月21日(火)に実施されました。

深草学舎では学生生活主任の許 秀美先生から、賞状が授与されました。

 


学生生活主任 許 秀美先生

 

賞状授与後、許 秀美学生生活主任からお祝いの言葉が贈られました。

「本日はおめでとうございます。みなさんが、大学一年間の学びで素晴らしい成果をおさめられましたことに敬意を表し、心よりお祝い申し上げます。
さて、あなたはなぜ勉強をしますか?と聞かれたらみなさんはどう答えますか?
私は、勉強は、自分が自分にあげられる最大のご褒美だと思います。
勉強、つまり知識を得るということは、自分の中に、宝物つまり財産を蓄えていくことだと思います。この財産は、誰にも奪われない、自分のものです。
このように蓄えられた財産は、何か困難に直面したときに自分を守ってくれますし、自分が何か目標をもって進んでいくときに背中を押してもくれます。また、自分の周りの人のために使うこともできます。
知識という財産は、目には見えないですが、確実に存在し、大きな力をもっていると信じています。
だから、私はみなさんが、これからもずっと自分の中に宝物を蓄えていって欲しいと思います。
勉強するのがしんどくなったら、宝探しの旅もなかなか難しいものだな~と、やれやれといいながらでも、やめないで続けて欲しいと思います。
みなさんの龍谷大学での学びが引き続き実り多きものでありますよう、心から願い、お祝いの言葉といたします。」
 


 

奨学生には給付対象者となったことを励みに、より一層の飛躍を期待しています。