Need Help?

News

ニュース

2022.06.29

【こども教育学科】『2021年度 教育年報』が完成しました

2022.06.29

【こども教育学科】『2021年度 教育年報』が完成しました

こども教育学科では,毎年度,おもに実習教育の振り返りを行い,学生の学修の実態をふまえた教育効果の測定,教員の授業改善を目指しています。
昨年度のこども教育学科の実習教育を振り返る『教育年報』が完成しました。
2020年度に続くコロナ禍での学生と教員の学びの歩みです。

中根 真  巻頭言 問われる実習教育・指導の「ビフォーアフター」
各実習の事前指導をふまえ、配属実習を経て、事後指導におけるふりかえりの集大成として実習報告会では学修成果の一端が披露されますが、教育・指導にあたった教員の一人としては学生諸君の気づきや学びの深化に加え、人間的成長を実感しつつも、自らの教育・指導の至らなさや不備に気づかされ、今後の課題を突き付けられた思いがしました。つまり、学生諸君だけでなく、教員もまたアフターからビフォーを問い直す意義と価値を見つけられた気がします。世間では「大改造‼劇的ビフォーアフター」(朝日放送)という番組があまりにも有名ですが、りゅうたん・こども教育学科の実習教育のリフォーム・リノベーションも奥深いです。自身を含め先生方と共に「ビフォーアフター」の問い直しを続けたいと思います。

『2021年度 教育年報』
https://drive.google.com/file/d/1Ait9AH2bULMZzY-kAq4rsoGpWSHbQex3/view