Need Help?

News

ニュース

2022.06.29

カレーにぴったり!コシヒカリの息子「ヒノヒカリ」を味わって(於)近鉄百貨店草津店

 2022年6月29日(水)、近鉄百貨店草津店において、龍谷大学農学部広報スタッフが龍谷米の試食販売イベントを行いました。草津近鉄百貨店では「近江路×SDGs」をテーマにしたイベントが開催されており、琵琶湖版のSDGsである「MLGs」の目標10「地元も流域も学びの場に」に対応する取り組みとして、滋賀県内の高校・大学等の地元の食材を使用した商品が紹介されています。
 試食には龍谷米「ヒノヒカリ」を使用しました。ヒノヒカリは学名:Oryza sativa L.cv. Hinohikariであり、コシヒカリを父に持つ食味の良さが特徴のお米です。学生が龍谷米の特徴の説明を行うと熱心に話を聞いてくださり、購入してくれる方もいました。
龍谷米を試食した方からは「いい意味でお米の主張が強くなく、色々なものと合いそう」「粘りが強くなく食べやすい」「カレーにぴったり」などの意見をいただきました。

龍谷米販売については、近鉄百貨店 草津店 1階イベントスペースで2022年6月29日(水)~7月5日(火)まで販売しています。ぜひ足を運んでみてください。

龍谷米:龍谷大学農学部実習農場(大津市牧地区)で開講している「食の循環実習」では、農作物の多様な特性を理解するために、様々な作物の栽培実習を行っています。イネについても、田植えから収穫、乾燥、調整、試食を行い、お米の生産を通じて、Farm to Table についても考えることのできる人材を育んでいます。農場がある牧地区は、昼と夜の温度差(日較差)が大きく、肥沃な土壌と豊富な水といった美味しいお米を生産する条件がそろった土地です。

食の循環実習についてはこちら