Need Help?

News

ニュース

2022.06.27

「食と農の安全安心論」にて講演会を実施~京都中央食肉市場とHACCP~

2022年6月23日(木)1講時「食と農の安全安心論」において、京都市中央卸売市場第二市場業務課市場活性化係 係長 林 兵明 様をお招きし、「京都中央食肉市場とHACCP」をテーマにご講演いただきました。
京都市中央卸売市場第二市場(通称京都中央食肉市場)では、全国から出荷されたトップクラスの和牛が衛生的にと畜・解体され、セリにかけられています。京都は牛肉の消費額全国一として知られていますが、京都中央食肉市場はその食卓を支えるだけでなく海外への輸出にも積極的に取り組んでいて、高度な衛生管理システムがそうした取り組みを支えています。
講義では、食肉の生産・流通の仕組みと卸売市場の役割についてお話しいただいたうえで、食肉処理施設におけるHACCP導入の経緯や具体的な取り組み内容など、安全・安心な食肉の流通プロセスについて学びました。

「農家からと畜・加工まで多くの人が携わっておりいのちを頂くことについて考えさせられた」、「ここまで細かくやっているとは知らなかった」など、普段馴染みのない食肉の流通過程とその衛生管理のあり方に学生は興味津々の様子でした。