Need Help?

News

ニュース

2022.07.04

法学部企画・広報スタッフLeD‘s「深草の伝統工芸品・竹のうちわ」に着目して小学生向けSDGsイベントを実施【法学部】


法学部企画・広報スタッフLeD‘s(レッズ)は「龍谷大学法学部をもっと知ってもらおう!」をテーマに、法学部の魅力や情報を大学内外に発信している学生団体です。

7月3日(日)地域の小学生を招き、SDGsに関するクイズや竹のうちわ作りを通して、地元の伝統とサスティナブルな資源の可能性を一緒に考えるSDGsイベントを開催しました。

竹林の保全などに取り組んでいるNPO法人「竹と緑」の佐々木幹夫氏から、深草の竹工芸品の歴史、竹林管理の重要性などを教わりながら、花火や金魚、電車など、思い思いの絵柄を自由に描いて、世界で一つだけの「竹のうちわ」を昔ながらの伝統の方法で作りました。

このイベントは2020年度から企画していましたが、新型コロナウイルスの影響で延期を余儀なくされてきました。先輩たちの思いを受け継ぎ、困難な状況の中でも今回実施できたことは、学生たちの自信にもつながったと思います。
8月のオープンキャンパスでは、高校生に裁判官になったつもりで判決を考えてもらう「模擬裁判」を企画しており、活動をサポートしてくださる畠山亮先生、古川原明子先生の指導を受けながら日々試行錯誤しています。法学部の学びに興味をもってもらえるようなイベントを今後も企画していきます。LeD‘sの活動に是非ご注目下さい。