Need Help?

News

ニュース

2022.07.14

「レクリエーション・インストラクター養成講習会」の取材【社会共生実習】

 社会学部の「社会共生実習(コミュニティの情報発信!レク龍プロジェクト)」(担当教員:コミュニティマネジメント学科 久保和之)では、滋賀県レクリエーション協会の広報事業について実践をとおして学ぶ活動を進めています。7月2(日)には、広報活動の一環として、きのもとまちづくりセンターで開催された、「レクリエーション・インストラクター養成講習会」の取材に伺いました。


講習会に参加

 実際に講習会に参加しながら、活動中の写真撮影を担当させてもらいました。デジタルカメラによる撮影は、初めてのことであり、慣れない手つきで講習会の様子を撮影していきました。撮影するタイミングや構図を考えることが難しく、広報用の写真を撮ることは、とても難しいことだと実感することができました。


撮影している様子

 今回は、初めての取材で、要領がわからず、撮影する機会を逃すことがたくさんありました。今後は、どのような講習会であったのかを的確に広報できるように内容の把握などもしていく必要性を痛感しました。


自分たちでデザインしたユニフォームをきてゲームを体験

 講習では、事業運営において必要な技術や考え方を学ぶことができ、自分たちの企画に生かしていけるように実習を進めて参ります。


後片付けの様子


社会学部「社会共生実習」について、詳しくはこちらの【専用ページ】をご覧ください。