Need Help?

News

ニュース

2021.09.27

福祉フォーラム対話共創型プロジェクト「お寺で出会い、地域にご縁~つながり・居場所をどう作るか~」 第3回オンライン講座「お寺で何をする?~新しい展開を模索」を開催しました!!【REC滋賀】

福祉フォーラムでは、今年度からの対話共創型プロジェクトにおいて、「つながり・居場所」をつくる機会や場となる可能性を持つ「お寺」に着目し、社会的な活動を行ってみたい寺院関係者と、お寺とつながってみたいと考えている福祉関係者との対話を通じて、面白くて新しい取り組みができないか共に探り、9月26日(日)にオンライン講座を開催しました。

・第3回「お寺で何をする?~新しい展開を模索」
 講師:岡嵜 惠氏(浄土真宗本願寺派重点プロジェクト推進室部長)
 浄土真宗本願寺派では、地域とのつながりや自他共に心豊かに生きることのできる社会の実現に貢献することを目指し「重点プロジェクト」として様々な取り組みを進めています。社会へ貢献するために「お寺」としてできることは何か。様々な実践実例を通して、「お寺」がご縁をつなぐ中で何ができるかを考えました。
参加者からは、「寺院での取り組みについて、事例を教えていただけて良かったです。」、「様々なお話を拝聴でき学びになりました。ファシリテーターが各グループにおられたこともありワークもスムーズに行えました。」、「実践例を聞いたり、グループワークでの交流を通して、これからは、誰とどうやって手をつなげていけばいいのか、どのようにすれば楽しくやっていけるか、という視点を持ってやっていこうと思いました。」等の感想が出され、実りある時間を過ごすことができました。